お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*どんぐりグループ*

2024.03.05 | 日記

どんぐりグループで過ごせるのもあとわずかになりました。

みんなで過ごしている様子をグループごとにお伝えします!

【どんぐり1】はじき絵

 

担任が大好きな絵の具の活動。これまでに様々なことにチャレンジしてきました!

今回はみんなが大好きな『はじき絵』です。

 

今回は白のクレヨン限定!白い紙に夢中になってクレヨンを走らせます。

 

 

 

「どんな絵が出るか楽しみ♪」

 

 

黄緑・黄色・茶色という『どんぐり』モチーフの色を使って、たくさんの素敵な作品が出来ました!

絵の具にはじかれて浮き上がってきた絵に「わ~!」と大喜びのみんな。

また色がじんわりとにじむ様子を見て目をキラキラと輝かせていました。

 

 

 

【どんぐり2】ポプラさんへメッセージ

 

もうすぐ卒園してしまうポプラさんに向けてメッセージを書きました。

 

 

たくさんお世話になったポプラさん。

「一緒に遊んでくれたよね!」

「てんかやっている時、カッコいんだよな~」

「うさぎさんの時も同じ○○組だった」など思い出がたくさん溢れてきます。

 

 

 

書いている姿から、『気持ちを伝えたい!』というのが伝わってきますね。

きっとポプラさんにもその気持ちが伝わったと思います!

 

 

 

 

【どんぐり3】鍵盤ハーモニカ

 

待ちに待った2回目の活動♪

初めて鍵盤ハーモニカに触れた日から「はやくやりたい!」「次が楽しみ~」とワクワクしていたみんなでした。

 

 

友達と一緒に「ド~♪」

 

 

『おもちゃのチャチャチャ』や『幸せなら手をたたこう』の曲に合わせて演奏!

みんなで音が合わさるとより楽しいです!

 

 

 

最後にはゆうな先生手作りの、楽しいお話もあったそうですよ!

 

あっという間に1年間が過ぎそうで、寂しさいっぱいの担任達です。

この1年で、できる遊びが増えて、楽しさもどんどん増えてきました!

ポプラさんになっても、またみんなでわいわい遊ぶ姿を想像するだけでワクワクした気持ちになりました。

 

髙瀬 加奈

> > 日記 > *どんぐりグループ*