お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*修了の集い*

2024.03.18 | 日記

今日で今年度も終了の日を迎えました。

春からの1年間、長いようで本当にあっという間の日々でした。

笑ったり泣いたり、怒ったり…新しい友達が出来たり、友達とのことで悩んだり…。

きっとそれぞれ沢山の思い出がつまった1年間だったのではないでしょうか。

 

そんな今日、みんなはうさぎさんどんぐりさんから1つ大きくなるよというお話をしました。

 

ホールに集まった姿を見て、

グループごと並ぶのもとても上手になったなぁと思っていました。

 

園長先生の話を聞いて、「もうすぐ大きくなるんだ!」と嬉しそうな表情がとても可愛らしかったです。

 

「おおきくなるっていうことは」の絵本を読んでもらい、

いろいろな「おおきくなる」を感じたみんな。

「自分より小さい人が増えること」

「周りの人(友達や家族)に優しくできること」

真剣に聞いていましたよ。

 

 

 

そしてみんなの手紙の中に入っているバッチ。

新しい「どんぐり」「ポプラ」のバッチが入っています。

修了の集いでも、園長先生からみんなへ、大きな新しいバッチが渡されました。

代表してどんぐりグループのかな先生にポプラのバッチ。

うさぎグループのあきほ先生にどんぐりのバッチが渡されました。

 

 

 

 

 

春は別れの季節でもあります。

卒園のポプラさんはもちろんですが、転勤、お引越し等で違う園へ行く子もいます。

新しい場所でも、元気いっぱい過ごして下さいね。

幼稚園から応援しています!

 

 

 

そして子どもたちだけでなく、先生たちともお別れです。

 

先生たちからみんなへ「いつまでも応援してるよ!」「ずっと大好きだよ」「ありがとう!」という言葉をもらい、それも真剣に聞いていたみんな。いつも一緒にいた先生たちです。さみしい気持ちもあるけれど、先生たちとの思い出を胸にみんなでおおきくなろうね♪

 

最後に「おおきくなぁれ」を歌い、

 

 

退場は、預かり保育できていたポプラさんがアーチを作ってくれて、みんなで通りました!

 

 

 

 

ほっぺがまっかっかなふゆのあとには

 

ちょっぴりおおきくなって、春になる

 

 

うさぎさん、どんぐりさん進級おめでとう!

春からも楽しい事を沢山して過ごそうね♪

 

 

この1年、沢山のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

本日多くのお手紙をお配りしています。

新クラスの名簿やバッチ、バス時刻表など、登降園に関するお手紙が沢山です。

間違いのないように準備しておりますが、万が一の時にはすぐにお知らせください。

 

今年の春休みはちょっぴり長いお休みになりますね。

4月からまたみんなと過ごせることを楽しみ、先生たちも沢山準備して待っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

佐藤舞子

> > 日記 > *修了の集い*