お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*総集編・前編*

2024.03.28 | 日記

1年あっという間に過ぎていきましたね。

先日は、小学校を卒業した子どもたち(卒園児)が沢山会いに来てくれ、先生たちもみんなの成長の早さに驚きと嬉しさを感じていました。幼稚園の皆も1つずつ大きくなり、

2023年度のみんなとの思い出を先生たちみんなで振り返っていきたいと思います!

まずは前編です!ご覧ください。

 

 

 

子どもたちも先生たちもどんな毎日が始まるかな…?!とドキドキしながら始まった4月。

新しいクラスや友達と出会い、戸惑いもあったけど、すぐに楽しそうな声が響いていましたよ。

泣いている子がいても、優しいどんぐりさんやポプラさんが「どうした?」と顔を覗き込んで心配そうに見ている姿を今でも覚えています。そんなお兄さんお姉さんたちに、泣き止みキョトンとした顔をしていたうさぎさん。気づけば一緒に手を繋ぎクラスまで…。

頼もしい姿と、年上の子に安心しているうさぎさんを見て、とても微笑ましく思っていました。

毎日泣いたり笑ったり…♪園生活が楽しみになっていく皆でした。

佐藤 舞子

 

 

 

段々とクラスに慣れ、「おはよう!」と笑顔で元気いっぱいに登園する姿が増えていきました。

「お家がいいー!」と泣いていたうさぎさんは、ポプラさんどんぐりさんが寄り添ってくれたり、大好きな友達や先生が出来たことで、段々と「幼稚園って楽しい!」と思えるように…!どんぐりさんポプラさんはクラスの子達との関わりを通して「○○ちゃんと仲良くなりたい!」そんな気持ちが表れるようになりました。

少しずつ新しい環境を楽しめるようになった皆。幼稚園に来ることが楽しみになった子が増えていったことや、可愛らしい表情が沢山見られるようになってきたことに先生達は嬉しさを感じていましたよ♪

磯角 遥

 

 

 

グループでの活動では、制作に集団遊びにリズム運動に…沢山のことを経験したみんな。

初めは、グループの部屋に移動することにドキドキだったうさぎさん。“どんぐりさん、ポプラさんになったんだ!”と大きくなったことに喜びを感じ、やる気いっぱいな姿がありましたよ。

緊張で部屋の隅にいた子も段々と楽しそうな雰囲気に“私もやりたい!”と気持ちが変化していく瞬間も!

日々の活動を通して、先生たちもグループのみんなとも仲良くなることができ、「一緒に遊ぼう~!」と声を掛けてくれるみんなのことが大好きになりました!

海津 優花

 

 

 

ほしフロア・たいようフロア・つきフロアでのフロア活動も増えてきました。初めて屋上へ行った時には、「楽しみ~」「上靴で行っていいの⁉」ととても嬉しそうだったのを覚えています。皆で踊ったり、段ボールで遊んだり、お弁当も食べたりして、フロア活動での思い出が、沢山出来ました♪

そんな時間を通して、各フロアの個性溢れる雰囲気が感じられ、子ども達や先生たちも大好きな時間となっていきました。

“こんなこともしてみたい”と挑戦する姿が、沢山見られるように!前のめりになって遊ぶ姿を見て、何を準備したら楽しんでくれるかな?と考えていたのですが、「楽しい!」「もう一回やりたい!」などの反応が来た日には、「よし!」と喜ぶ先生達でした。

春の皆は、まだまだ小さかったな、今は大きくなったなと振り返りながらしみじみ感じています。素敵な日々をありがとうございました。

難波幸花

 

 

園庭では、友達や先生と一緒に水遊びをおもいきり楽しみました。初めて、園庭で水遊びをしたうさぎさんは、「冷たいね!」とにっこり。お花に水をあげている可愛らしい姿もありましたよ!

どんぐりさんは、「先生に水かけちゃおう!」と友達との関わりを楽しみながら、先生と一緒に遊ぶ姿が沢山ありました。

ポプラさんは、友達同士で水をかけ合って遊んでいたり、作戦を立てて、こっそり先生の後ろに近づいては、「えーい!」「作戦成功!」等と遊びを通して協力する姿が見られましたよ!
暑さに負けず、体をいっぱい動かして遊んだ水遊びは、先生たちもとても楽しかった思い出です!

髙橋あすか

 

 

今年は野菜達がとっても大きく育ちました!量もたくさんとれたので、みんなの『美味しくな~れ!』という思いが伝わったのではないかと思います。

どんぐりさんが代表してテラスの活動を行っていましたが、ポプラさんやうさぎさんも水をあげてくれたり、雑草を抜いたりしてみんなで育てました。

収穫をした後に園内に飾っていましたが「いい匂いだな!」「ちょっと食べたいな~」など野菜に興味津々なみんなの姿が思い出に残っています!

野菜の絵を描いたり、食べたり、切り口に絵の具を塗ってスタンプにしたり…たくさんの活動も行いました!

これをきっかけに『苦手なものも頑張って食べてみようかな…』という姿も増えました。

暑い暑い夏を野菜達ともに越え、また一つ大きくなりました!キラキラ輝く目と汗がとっても印象に残っている夏の思い出でした!

髙瀬 加奈

 

 

 

運動会の前日や練習期間、不安定な天気でしたが皆んなの思いが天気の神様に届いたのか、両日雨が降ることなく行うことができましたね!うさぎさんにとっては、初めての大きな行事。振り返るとドキドキした表情をしていたり、ソワソワしていましたが、伸び伸びと参加する姿が可愛らしかったです!
3学期になっても「パイナポー♪」と口ずさむ子も見られるほど楽しかったようです!
どんぐりさんは、まっすぐに並ぶことや、同じチームの仲間と協力する気持ちが芽生えるなど成長が見られましたね。
タオルボールリレーでは「せーの!」と息を合わせたり、ボールを落としても諦めない姿に「頑張れ!!」と応援の声が止まりませんでした。
ポプラさんは、最後の運動会。複雑な体形移動や、ボール取り合い大作戦、そしてリレー!練習の時から取り組む表情が真剣で、うさぎさんやどんぐりさんもそんな姿に「いつか僕たちも!」と憧れの視線で見ていましたよ!勝った時には全力で喜んで、負けた時には仲間と一緒に「次頑張ろう!」と声を掛け合うなど、気持ちもたくさん育った運動会でした。
久留朗帆
他にもお泊り会や桜園市場等、夏には楽しいことがいっぱい!
みんなの笑顔や楽しかったお喋りが沢山思い出されます♪
 
 
 
秋や冬にはどんな楽しいことがあったかな?
後半に続く♪
> > 日記 > *総集編・前編*