お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*どんぐり参観日*

2025.06.17 | 日記

本日は参観日にお越しいただきありがとうございました。

今回は7月にある運動会を前に“友達と協力する”姿や“ボールに慣れる”ことを意識した活動にしました!

 

 

朝から保護者の皆様が来てくれるのを楽しみにしている姿や、見られるのちょっとドキドキするな~という姿など様々でした。

 

 

 

「今日はこのシャカシャカするボールを使って遊ぶよ~!」

 

 

 

「友達と協力してボールを送るよ~!!」

 

2人でトレーを使って隣に隣に…運びます。

 

 

 

 

どのグループも盛り上がった様子でした!

 

 

「次のボールを運んでもいいかな…??」と様子を伺う様子もあれば、どんどんボールを送ってトレーに溜まって「いっぱいになっちゃっている~!!」と慌てる可愛らしい姿もありました。

 

 

 

 

「結果は…12秒でした!!」「やった~!」

次はどうやったらもっと速くボールを運べるかな?と作戦会議。

 

「来たらすぐ送る!」「どうぞって言うのは?」

近くの友達と話したり、先生と話したり…!

 

 

 

 

 

 

違う種類のボールでもやりました♪

「さっきより転がる!」「落ちたら跳ねる~!」友達とニコニコ楽しそうな姿も。

 

 

 

 

「次はもっと速くできるかな?!」「がんばろう~!」

 

 

 

 

向かいの友達と手遊びやふれあい遊びもして遊びました♪

 

 

ドキドキしていた友達もいましたし、見に来てくれた嬉しさで気持ちが大きくなる姿や、離れるのが寂しくて泣く姿もありましたが、保護者の皆様が帰られた後はクラスの友達や先生とお話ししているうちに落ち着きました。

給食を食べ終わり、午後の自由選択活動にはいつも通り友達と好きなことをしに行く姿が多かったです!

 

どんぐりさんに進級して3ヵ月、様々な活動を通して友達と関わるきっかけを増やしていっているところです。

今後も遊びの中で楽しいな!もっとやってみたいな!という気持ちを友達と共有していきたいと思っています。

 

高瀬 加奈

> > 日記 > *どんぐり参観日*