お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*うさぎエコキッズ*

2025.09.16 | 日記

今日はうさぎグループさんのエコキッズプログラムがありました。

エコキッズプログラムとは…?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、西区の幼稚園や小学校等を対象に、自然を生かして楽しく遊びながら環境について学ぶ活動です!

自然体験活動のリーダーたちに協力してもらい、幼稚園ではここ数年、各グループごとに活動に参加しているのです。

 

今回は幼稚園の園庭をつかい、年少さん向けの自然遊びを行いました!

 

 

リーダーからの自己紹介、そしてどんな活動があるか教えてもらううさぎさん。

実は私もリーダーの資格をもっており、「今日は舞子先生じゃなくて、『まいこー』って呼んでね♪」(リーダーたちはそれぞれあだ名をつけています♪)とエコキッズプログラムを進める一員として参加しました!

 

どんぐりをころころ転がすコーナーや、葉っぱに目玉をつける「めだまっち」のコーナー、葉っぱの魚釣りやフロッタージュに紙トンボ作り!いつもの園庭が特別な環境になっています。

 

子どもたちは、自分のやりたい遊びに一直線!

時間いっぱい夢中になって遊んでいました。

 

 

『葉っぱのフロッタージュ』

 

 

 

 

 

 

『紙トンボ作り』

 

 

 

 

 

 

 

『どんぐりころころ』

 

 

 

 

 

 

 

 

『葉っぱのめだまっち』

 

 

 

 

『落ち葉の魚釣り』

 

 

 

 

何度も同じところで遊ぶ子もいれば、「次はこっち!終わったらあっち!」と全てのコーナーで遊ぶ子もいました。

うさぎさんだけでゆったりと沢山自然に触れ、遊ぶことのできた時間となりました。

 

佐藤舞子

 

> > 日記 > *うさぎエコキッズ*