お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*どんぐり遠足*

2025.10.10 | 日記

朝起きたら雨…。どんぐりグループ最後の遠足に行けるのか朝からソワソワしていた担任達でしたが、雨も上がり太陽が顔を出した状態で無事に『知事公館』へ秋の遠足に出掛けることが出来ました!!

 

知事公館に着くと木々の間から素敵な木漏れ日が!!!子ども達も到着すると大きく深呼吸をし「(空気が)おいしい~」と大興奮です♬

 

 

散策をスタートすると沢山の秋に興味津々!!

 

 

 

 

 

木の実や葉っぱなど、お気に入りを見つけると嬉しそうに手に持ち一緒にお散歩です!

 

 

「こんなのあったよ!」「これ何かな??」と発見を友達や先生に伝える姿もありましたよ!

 

 

 

 

今回の散策でも五感をフルに使って発見する子ども達!

 

 

 

目で見たり…

 

 

 

触ってみたり…

 

 

 

 

匂いや音を感じる子ども達!大人にはなかなか気づきにくい細かなことに感動を感じるみんな✨

 

 

 

 

 

前回は7月に行った知事公館でしたが10月になり、以前はなかった実や葉っぱの色など季節の変化を感じられる遠足になりました!!

 

<どんぐり1>

 

 

<どんぐり2>

 

 

<どんぐり3>

 

 

そしていっぱい歩き、お腹がペコペコになった子ども達にとって待ちに待ったお弁当!!今日は気温の低さや、朝雨が降り芝生が濡れていたこともあり、幼稚園に戻ってお弁当を食べました!

 

 

帰りのバスの中でも「お腹ペコペコ~」と伝えていたこともあり、いただきますの合図と共に口いっぱいに入れて美味しいお弁当を食べる姿も!

 

 

 

大好きな友達ともにっこり💛

 

 

おいしい~🍙

 

秋の遠足を大満喫したどんぐりさんのみんな。五感を使って、沢山の発見をしてその発見を近くの友達や先生に伝えている姿が見られました。そして、夏と秋の知事公館の変化に気付く姿もありみんなの発見力に嬉しく思う担任達でした♪

ぜひ今日の楽しかった思い出や発見を沢山聞いていただけたら嬉しいです。

寒い日も続いていますが、連休明け元気にお待ちしております!

 

永井綺良梨、伊藤華

 

> > 日記 > *どんぐり遠足*