*包丁で切る*
2025.12.11 | 日記

お手紙でお知らせした“包丁で切る”の活動がポプラさんに紹介されました。

みんなは待ちに待っていたようで、いつもより紹介の部屋に向かう足が速かったように思います♪
先生の紹介を真剣に聞くポプラさん。


モンテッソーリ教育は本物を使う事に大きな意味を持っているので、包丁も本物。


だからこそ、環境をしっかり考えて、子どもたちに何を伝えるか先生たちで統一して皆には伝えています。
例えばほとんどの子が包丁を握る右側は壁になる場所にセット。

他にも左側、後ろ側目立つ線で囲い、「この中は活動をする子のみ」という約束です。


活動を見たい、やりたい子、近くで遊ぶ子がふいにぶつかったり活動の邪魔にならないように設定しています。

うさぎさんどんぐりさんは来週以降に紹介なので「いいな~」「早くやりたい!」と眺めている友達もいましたよ(⌒∇⌒)
みんなにとっては「お母さんと一緒!」ととても魅力的な活動!
早速、活動に向かう姿が沢山ありました。



すごく行列~♪


包丁を正しく、危なくないように使う子どもたちの姿がいっぱい!





「今日のお味噌汁に入れるんだ!」「4人家族みんなの分の大根なんだ!」と張り切っています。



ご家庭に持って帰った大根はお手紙にあったように上手に対応してくださいね(⌒∇⌒)


夢中な姿が沢山見られて嬉しかったです(⌒∇⌒)♪
うさぎさんどんぐりさんももう少し待っていてね~!
俵 ゆきの












