*えるむの森*
2026.02.10 | 日記

本日はえるむの森!
今年度のお話は“おへそ~おはな編~”
みんなで楽しく、時にドキドキしながら観劇しました(⌒∇⌒)
みんなの観劇中の様子です♪




今回はポプラさんが1番前、真ん中がひよこさんうさぎさん、1番後ろにどんぐりさんが座ってみましたよ(⌒∇⌒)



あらすじは皆には馬鹿にされたおはなちゃんの≪でべそ≫。
お母さんの言葉でそんな≪でべそ≫はおはなちゃんの自慢になりました。
しかしカミナリ様が欲しがり、様々な交換条件で大事なでべそを渡すのです…!
面白い場面やちょっと感動しちゃう場面、雷の音にはドキドキしたりとみんな沢山の表情を見せてくれましたよ♪
ドキドキ…。


泣いちゃっても先生がすぐに抱っこしてくれて安心(*^^*)
ドキドキしても先生が近くにいれば大丈夫!





こういった幼稚園でドキドキした経験はとってもいい事!
園長先生も「鬼や妖怪がでてくるようなお話に触れる事はとても素晴らしい!」と言っていましたよ。
避けては通れない物語の面白さです。
みんな真剣に見ていました。



ドキドキした場面があれば笑えるシーンも!



おはなちゃんとカミナリ様がお互いのものを「ちょうだい!!!」と言い合うシーンがみんなお気に入りだったようです♪


声をだして笑っていました♪
そして「あれ、面白いね!」と友達や先生ととコソコソ共有。


最後は交換したものをすべて戻し合うおはなちゃんとカミナリ様ですが、おはなちゃんは自慢の大事なでべそをカミナリ様に渡すのです。
自分の大事なものを大切な友達に渡す姿、みんなにはどう映ってくれたでしょうか(⌒∇⌒)
最後は劇団の皆さんにポプラさん3人が代表して感想を届けてくれました。

子どもたちの生の声に大変喜んで頂けました♪
最後はハイタッチ!
自分たちで楽しかった感想を伝えている友達もいっぱいいましたよ。

「お話、気に入ったよ♪」

「誕生日はいつ?」と言った質問もする友達もいました。




楽しい演劇をありがとうございました♪
俵 ゆきの












