*自由選択活動*
2026.03.04 | 日記

今日は1日自由選択活動の日でしたので、どの子ものびのびと遊びに向かう姿が見られていました。
ポプラさんと遊べるのも残り3日。大好きなポプラさんと過ごす子もいました。

保育室でビーズの活動に夢中なポプラさん!
「これができるのもあと少し…!」と友達と見合わせたり、難しい図案に挑戦したりと最後まで頑張る姿が見られています。



ビーズや段階順に切る活動に関しては「ちょっと難しそうだから…」とやり始めるのにドキドキしていた子もいました。
それでも、周りの友達から「一緒にやろうよ」と誘われたり、先生が一緒にやってくれたり、やり方をよく見て、「これならできるかも!」と自分で気づいて取り組んだり…その子その子で始めるタイミングは違いました。
けれど、1度始めたことにコツコツと取り組み、満足いく作品ができあがった時は、どの子もとてもいい表情をしていました。
今日も職員室まで「見てください!」と段階順に切る図案を持って来て嬉しそうに抱えている子もいました。
「やってみればできた!」「友達と先生とならできた!」そんな「できた」の経験をこれからもみんなにしてほしいなと思っています。
保育室では他にも…



パン粘土を作ったり、アイロンをしたり…

家作りで大きなお家を作ったり♪
「ここはプールになるの!」と教えてくれました♪




制作コーナーでは自分の作りたいものを形にできるようになってきたうさぎさん!
ガムテープの使い方も春の頃とは大違い!とても上手になりました。


おもち屋さんのメニュー表を作成している子も…!とても美味しそうなおもちばかり♪



アトリエコーナーは少人数でゆったりと過ごしました。
のびのびと絵具を楽しむ子どもたちです。
ホールではリズム運動も人気です。

準備運動もばっちり!かっこいいですよね!





毎週リズム運動に参加している子も多く、日に日に体の使い方や、動きがとてもきれいになってきていました!
春からも、またみんなで続けていきたいと思っています♪

明日はポプラさんは卒園式全体練習の日。
どんぐりさんは立派なポプラさんの姿を見に行きます。
残りの日々もクラスみんなで、グループみんなで楽しく過ごせるよう過ごしていきます。
佐藤舞子












