*卒園式全体練習*
2026.03.05 | 日記

本日は卒園式の全体練習でした。
どんぐりさんは立派なポプラさんの姿を見に、集まってくれました。
今日の流れは入場から退場まで通しましたよ。
(スライドショーはお楽しみ♪)
*入場*

入場は友達と2列で行います。
顔がよく見えるように…と前の友達と間をあけるように伝えていますが、緊張からぴったりくっついちゃう友達が沢山。

どんぐりさんに拍手で迎えられ、嬉しいような恥ずかしいような…。
それでも顔を上げて立派に入場していましたよ。



司会の舞子先生の「座りましょう」という声を聞いてすっと座る姿もとても立派でした。
*歌*
園歌、あしたのそらへも含めて全5曲歌います。

ポプラさん揃った歌声も最後かあ…としみじみしてしまう先生たち。
今年のポプラさんは歌がとっても上手。

1週間前からみんなで集まって、歌詞の意味を皆で考え、“ただ歌う”にならないように、どう気持ちを込めたいかと何度も確かめ合ってきました。

そんな時に意見として出るのは「大事に育ててくれたお母さんお父さんを感動させたい」という想い。
そんなみんなに私なりのお母さんの想いを伝えた日もありました。
「お腹にみんなが来た時の気持ち」「生まれた時の気持ち」「初めて幼稚園に行った日の気持ち」など色々…。
すごく真剣に聞いてくれて嬉しかったのを覚えています。


そんなポプラさんが声を揃えて一生懸命に歌う姿、今日もとても立派でした。
活動後に園長先生や舞先生からも「歌が上手!!!」と言ってもらって、嬉しそうなみんなでした。


ぜひ、当日は子どもたちの成長を思い浮かべながらみんなの声に心を傾けて聴いて頂けたらと思います。
(絶対、感動してしまいますよ(⌒∇⌒))



そんな園歌をのぞいた残りの3曲は西野第2桜幼稚園オリジナル。
卒園式にお配りするいちねんかんに歌詞を挟んでいます。
ぜひ作詞作曲にご注目を♪
舞先生や今いるパートさんの名前がありますよ(o^―^o)


当日も心を込めて歌うポプラさんの歌声をはやく聴きたいな♪とも思います。
*卒園証書授与*


76人ひとりひとりに園長先生から卒園証書が授与されます。
待ち時間も長いのですが、こどもたちは友達の姿を真剣にみる姿があちらこちらでありました。


「この子、うさぎの時一緒だったな~」

「この子はてんかが得意なんだよな~」とひとりひとりに思いをよせて、見ていたら嬉しいなと思います。
先生たちはひとりひとりに思い出があります。


「この子はあの時泣いて、抱っこしてたのにな」
「最近、卒園を感じて寂しそうだったけど立派だな」
「こんなに立派に大きな声を出せるようになったのか~」
「友達と喧嘩を経て、成長したんだよな~」など…。

園長先生にも返事・お礼の言い方・頭の下げ方を褒めてもらいましたよ。


ポプラさんも目を見て受け取っていていました。
そして嬉しそうに席に戻る姿が沢山。


今年度からステージをあげた卒園式を行いますので、お子さんの立派な姿が見やすいかと思います。
動画や写真におさめるだけでなく、ひとりひとりへの盛大な拍手もよろしくお願いいたします。



*退場*

そして証書をもって退場します。
この時間には緊張や疲れが解き放たれ始め、手を振って歩くような姿も。

活動後には「ふう~疲れた!!!」という声もチラホラ見られましたよ。
みんな本当にお疲れ様(⌒∇⌒)



こうして本日の全体練習は終了となりました。

最後までみてくれたどんぐりさんもありがとう。
4月からはポプラになるみんな。
楽しみな事がいっぱいだね。
1年後にはみんなが卒園する番ですので今日の立派なポプラさんの姿を忘れないでいてくれたらと思います。

給食後には毎年恒例の特別な絵本を園長先生に読み聞かせてもらいました。

『うさぎがくれたバレエシューズ』


みんな真剣に聞いている姿にもしみじみしてしまう先生たちです。


みんなが揃った登園日は明日で最後!
今日お休みのお友達も、本当は来たかった友達も、早退してしまった友達も…そんなみんなの気持ちや保護者の方の気持ちにも心を寄せて卒園式では全員が揃えるように毎日お祈りして過ごしたいと思います。

俵 ゆきの












