*4月15日*
2026.04.15 | 日記

先日までは自分のクラスで遊んでいましたが、今日からフロア間の行き来ができるようになりました!

「隣の部屋に遊びに行ってくるね~!」「今日は○○ちゃんと遊ぶぞ~!」嬉しそうに遊びに行く子ども達でした。
うさぎさんもミニ冒険!そろりそろり歩いて向かう、ジャンプしながら移動…可愛らしい姿がたくさんありました。




うさぎさんは自分の遊びたいものを見つけて夢中になる姿もありますし、
お兄さん、お姉さんにオススメしてもらったものに取り組んだり…!
フロアの中を移動できるようになったので、まずは冒険!という姿もありました。


自分の思い描いたものを一生懸命作る姿も。材料が足りなかったら先生に相談してみます!
作った作品を持って「見てみて~!」と先生や友達に見せる笑顔が可愛らしいですよ。


作品ではないものも「見て!」と子ども達は見せてくれます。
「こんなの出てきたよ!」「ここまで入れてみたよ」「こんなの見つけたよ~」みんなの良いものをたくさん見せてくれます!


「昨日○○したんだよ!」そんな会話もたくさんします。




今日もコーナー(園庭・ホール・みんなの部屋)はクラスごとに行きました!



今日はクラスの時間以外に、各フロアで集まる時間もありました。
たいようフロアは加奈先生、ほしフロアは舞子先生、つきフロアは千歳先生と遊びました♪
(たいようフロアしか写真が撮れず…申し訳ありません!!)

みんなで集まっても聞く姿勢ばっちり!

みんなで幼稚園の歌も歌いました♪



ほしフロアのみんなは『はらぺこあおむし』の大型絵本を舞先生のピアノに合わせて舞子先生が歌ってくれました♪
つきフロアのみんなは『おめんです』の大型絵本を見ました!どのお面をつける~?と盛り上がったそうです。

こちらのクラスの時間は『先生〇×クイズ!』
「正解かな~??」お願いポーズが可愛らしいです。

「やった~!!」

みんなで鬼ごっこ!

「○○ちゃんもやる?」様々な関わりを通して友達の輪が少しずつ広がっていきます。
明日からの好きな事をしていい時間は、自由に移動ができるようになります!
自分の好きなタイミングで好きな事をしに行けるので、より活動の幅が広がってゆくと思います。
高瀬 加奈












