お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*グループ*

2026.04.24 | 日記

今日はグループで活動をしました。

それぞれの様子をご紹介します!

【ポプラ】

みんなで集まって『ネイチャーゲーム』というものを行いました。

『ネイチャーゲーム』は、五感を使って行う自然遊びです🍃

実は資格を持っている先生たちも幼稚園にはたくさんいます!

 

今日は舞先生がみんなに活動を展開してくれましたよ♪

 

 

耳を澄ませて…園庭ではどんな音が聞こえるかな?

 

 

特別に散歩道を散策しながら、みんなで1つのある作品を作りました!

ネイチャーゲームの中に『落ち葉の窓』という活動があります。

画用紙に四角などの穴が開いており、そこにお気に入りの葉っぱを合わせて楽しむ活動です。

今回は『4月の窓』と称してグループで1つの作品を作りました。

 

 

↑このように穴が開いていて、後ろは貼れるようになっています。

 

 

みんなの素敵な目で園庭のたくさんの春を探して回ります。

 

 

 

だんだんできてきましたね!

 

出来上がったのがこちら!

 

 

 

 

光に透かすと綺麗~!!

 

 

 

「みてみて~みんなで作ったのがこうなったよ~!!」

 

たくさん春を見つけたポプラさんでした!

【どんぐり】

 

みんなでリズム運動!思いっきり身体を動かしました。

 

 

 

昨年度から好きな事していい時間にも、たくさん行っていたのでみんな上手でした!

 

改めて一つ一つのポイントを確認し、たのしみながら行いました♪

 

【うさぎ】

うさぎさんはそれぞれグループで分かれて、部屋で活動しました。

忍者ごっこをしたり、紙をちぎって遊びました!

そして初めてのお弁当でした🍙

 

「お弁当はね、こうやって準備するよ!」とグループの先生に教えてもらいながら準備。

みんなで「いただきます!」

 

お家の人に作ってもらったお弁当は特別美味しいです!みんなもにっこり。

 

たっぷり楽しんだグループの活動!

疲れがたまってきていると思いますので、週末はゆっくり休んでくださいね!

 

高瀬 加奈