*本日の様子*
2026.05.14 | 日記

【たいようフロア親子レク】
たいようフロアの保護者の皆様、今日はお越しいただきありがとうございました。
賑やかな楽しい会になりました♪

子ども達も「早く来ないかな~」「幼稚園で会えるの嬉しい!」など保護者の方が来るのを楽しみにしておりました。

みんなが集まったらまずは『幸せなら手をたたこう』で親子でスキンシップを取りました。


笑顔がとっても可愛らしいですね!手を合わせたりたっぷり触れ合ったあとは…


『よろしくね!』の意味も込めてカードを使いながら、お互いを知ります!


「はじめまして~」「○○と、○○の母です~!」や「出身地はどこですか?」など会話を通して盛り上がりました♪




「この子が○○ちゃんだよ~」や「あっ!いつも遊んでいる○○くんね~!」と親子で会話をすることで、いつもお子さんから聞いている話がより鮮明になったのではないかと思います。

たくさん会話をした後は…

順番並びゲームを行いました。
お子さんの名前の五十音順に並んだり、背の順で並んだり…!
中でも保護者の方の出身地(北~南)順は盛り上がったそうですよ✨

来週はほしフロアです!お待ちしております。

他のフロアも園庭や屋上、部屋でたっぷり遊びました!


今日、屋上へ行ったのはほしフロア⭐
ちょうど園庭でつきフロアが遊んでいたので
「おーい!」「やっほ~!」とやり取りも楽しんでいました♪

遊び終わったところから順番に内科検診でした。

ドキドキする友達もいましたが、
先生たちが検診前に人形などを使って「こうやって、もしもし~ってしたら終わるからね!」
と話してくれていたのもあり、泣いている友達も少なく、みんな頑張って受けていました!
明日はつきフロアのクラス遠足です🌞
暖かくて天気もよさそうです!楽しみですね。
高瀬 加奈












