お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*どんぐり遠足*

2026.06.12 | 日記

 本日は、どんぐりグループで前田森林公園へ遠足に行ってきました!!雨や雷警報に不安やご心配もあったかと思いますが、舞先生のメールにもあった通り沢山の先生たちと雨雲レーダーや天気の様子も共有しながら公園で体いっぱいに動かして楽しんできましたよ♪

 

公園へ到着すると沢山の高く伸びている木々に「大き~い!」と大興奮の子ども達!

 

さっそく、沢山の白樺の木からお気に入りの1本を探すことに!!

 

手で眼鏡を作り、じーっと見つめて吟味する姿も…

 

選りすぐりの1本を見つけたらその木に隠れてかくれんぼ!

 

 

「こっちにしようかな~」「いや、こっちだ!」と何度も移動しながら隠れる子ども達!

 

木の後ろからひょっこりと担任達に顔をのぞかせる姿に“かわいい~💛”と私たちもメロメロになってしまいました。

 

その後は体を動かして思う存分遊ぶために広場へ!準備運動として「ロケットペンギン」を踊り、鬼ごっこを楽しみましたよ♪

 

ぺんぎんになりきって踊る皆の表情が笑顔いっぱい!!

 

ぺんぺん~🐧

 

鬼ごっこでは大きな広場をダイナミックに駆け巡ります!!!

 

鬼になって夢中に友達をタッチしに向かう姿や 

 

鬼にタッチされて「助けて~」と声を出し助けを求める子や、その声に気付き助けに向かう姿など、遊びを通して様々な友達の関わりや助け合い、楽しむ姿が見られました。

 

 

たくさん体を動かしお腹がペコペコになった子ども達!お弁当を食べようとしたタイミングで雲行きが怪しくなり、小粒の雨も…。

 

幼稚園は雨が降っておらず、雨雲も少ないことから特別に幼稚園に戻り園庭で食べることに!

 

幼稚園に戻るバスの中では「公園でいっぱい遊んだし、園庭でもお弁当食べられるなんて今日は特別がいっぱいの日だね!」「園庭でお弁当なんて初めてだよ~」とワクワクする子どもたちの声もありましたよ!

 

友達と一緒に外で食べるお弁当に食欲が止まらない様子のみんなでした!

 

 

どんぐりグループでの初めての遠足!雨が降ったりといつもとは異なるイレギュラーな展開もありましたが、“楽しいことが大好き!”などんぐりの子ども達は今回の遠足でも笑顔が溢れ出ており、そんな表情を近くで見ることができる私たち担任も思わず「かわいい…」と声に出てしまうほど愛おしさがさらに溢れる時間となりました。そして子ども達も私を見つけると「今日楽しかったね♪」「また遠足に行こう!」と伝えるほど大満足の1日になった様子。ぜひ、お家でも今日の思い出を聞いてみてくださいね!

 

 

永井 綺良梨

 

ーお願いについてー

本日、コップと手提げかばんの忘れ物が数名いらっしゃいました。遠足時でも手洗いうがい等で使用いたしますのでリュックに入れてていただけると嬉しいです。また、前日配布された手紙ファイルは遠足当日もリュックに入れて幼稚園へ持たせていただいて大丈夫です!よろしくお願いいたします。

> > 日記 > *どんぐり遠足*