お知らせ

*体力測定*

2017.09.15 | 日記

先日、姉妹園と合同で、幼児の「体力測定」について、学ぶ機会がありました。学園の理事長と関わりのある、先生に学び、今園に通っている子どもたちの測定を行い、「運動遊び」について、よりよく考えていきましょうと話しました。そこで今日は、体力測定を行いました。ポプラさん、どんぐりさん。合計4クラスで姉妹園の園庭に出かけましたよ。

  

種目は2つ。25m走と、ボール投げ。速い遅い、得意不得意は、もちろん様ですが、みんな「一生懸命・真剣」だった姿は素敵でした!

  

そして、隙間の時間では、桜幼稚園の年長さんと「よさこいの披露」を行ったり、どんぐりさんは、遊具で遊んだりと、楽しんで来ました。

  

魅力的な園庭に「え~もう帰るの~?」「また来たい」と皆。桜幼稚園の主任・えりこ先生(もと第2桜幼稚園の先生ですよ♪)

が、「またおいで~!」言ってくれました。是非行きたいね~と考えています。桜幼稚園は、第2さくらとは、規模が違います。広さがあるので、芝も良く育つし、遊具もあり、大きな庭以外に小さい庭や畑もあります。私としては、うらやましい限りです…!

もちろん、第2には、第2の魅力もあるのですが…。時々出かけて、この魅力的な園庭で遊ばせてもらおうと思います!