*小中学生と交流*
2017.10.02 | 日記
今日は、発寒中学の2年生が来園。家庭科の授業の一環で、子どもたちに楽しい遊びを提供しに来てくれました!
実は、その他に小学生も2名。夏、運動会の振り替え休日を利用した瑞木会の「ようこそ先輩」がありましたが、雨天順延の関係で中止になってしまった学校があり、その振り替えがあったのです。
幼稚園に、幼児・児童・学生が集結!という色濃い1日となりました。
まずは、中学生の様子。
1クラスが数グループに分かれ様々な遊びを展開。
中には、沢山のお兄さんお姉さんにドキドキ…のうさぎさんも。
ポプラさん・どんぐりさんは「やった~!中学生だ~!」と昨年を覚えていて喜ぶ子が沢山。
でも…一番楽しみにしているのは私かも…⁉今年の中学2年生は私が1度目の産休育休をとって復帰した頃に受け持った子たち。(ちなみに園長先生は、コアラの先生だったのですよ!)全員ではないけれど、「中学生」になった子との再会なんて、幼稚園教諭として最高にうれしい事です。しぶとく長く勤めている特権だと思っています。
今日も数名の子が卒園児。ピアノを弾いている子は、年中さんの時に私のクラスだった子…。
今日をはじめとして、7クラスの中学生がやってきてくれます。子どもにとっても、中学生にとっても良い体験となる事と思います。
こちらは、小学生!うさぎグループの園庭での活動をサポートしてくれましたよ♪
園庭で自然のビンゴ!色々な自然を見つけて楽しんだそうです。
小学生のお兄さんお姉さんは、なかなか発見が出来ない子のお手伝い。泣いている子を泣き止ませてくれるなど大活躍でした!先生とはまた違う、ぬくもりや、優しさを感じたことと思います!