お知らせ

*もも1グループ*

2017.10.03 | 日記

もも1の方々、ごめんなさい…!今日の活動の写真を楽しみに…♪と帰りに公言していたのにも関わらず…誤って…つい…というか、間違って…カメラの写真を消去してしましました…。本当にごめんなさい…。撮った私もがっかりしているのですが…。活動前半の写真と、私の文章でお楽しみ下さい!!

さてさて、今日はお休みの子が多数!で、出席者7名という少人数でした。いつも通り、登園して身支度の後、じっくり遊びます。

   

   

  

そして、今日から手紙を自分でカバンの中へ…。(来週からは手紙ファイルも登場します)

一生懸命な姿が可愛いですね。

  

  

 この後、今日の予定を変更して、うさぎグループ(一つ年上の年少さんです)へおでかけ。

 悠希先生チーム3名はうさぎ1グループへ。(隣の隣の部屋です。)せき子先生ひとみ先生チーム4名はうさぎ2グループ(更にその隣…)へ出かけました。ももグループさんが行くとうさぎグループの子は「可愛い~小さい~」と喜んでくれ、とても快く出迎えてくれましたよ。うさぎさんは、先生のピアノに合わせて歌を歌っていましたが、それを聞いたり、一緒に歌ったりとなんだか幼稚園体験のような時間になりました。KくんRくんSくんは、どちらかといううとリラックスモードで、悠希先生とおしゃべりしたり、立ってみたりゴロンと転がったりと伸び伸び…。NちゃんEちゃんは、少しドキドキ…せき子先生の横で固まっていました。Sくんは、ぽか~んとうさぎグループの先生に注目。Aちゃんは、うさぎさんにつられて、立ち上がりミッキーの踊りをちょっとだけ真似ていましたよ♪

その後は、絵の具の活動。指を使ってスタンプです。森の木の図案に赤・黄・橙の葉っぱを沢山付けましたよ。(作品は、先生たちも見たくていったん回収しました。後日お返ししますね!)絵の具が始まると、どの子も夢中で活動に参加。さっきまでの緊張もすっかりなくなっていました。写真を撮るために、2クラスをうろうろしている私に「桜の花落ちてるみたいにしたの」とEちゃん。Rくんは、私を見るたびに「ばいば~い」と手を振ってくれます。Sくんは、指をてんてんと付けた後、びゅ~と線を伸ばしたり、とても真剣な目をしていました。Kくんは照れるように笑って体をくねくね…としながら楽しみ、Sくんは一回絵の具をつけるたびにおしぼりで手を拭きながら夢中で次々に葉っぱをつけていました。Nちゃんも、緊張がほぐれ、「赤つけるの!」と見に行った私におしゃべりしながら…。Aちゃんも「ふふふ…!」と笑いながら一生懸命指スタンプを楽しんでいましたよ。

本当に写真がなくて悔しいのですが、偶然の機会があっての今日の活動。先生たちも新鮮に楽しむことが出来たのですが、子どもたちにとっても良い体験となりました。改めて、在園児との関わり・ももグループさんよりも、もう少し大人数の集団の経験も重ねて生きたたいと思いました。

この活動の後は、キーボードの伴奏と一緒に、色々な歌をうたいましたよ♪Rちゃんもにこにこ歌ってくれていました。もりのおんがくか♪ご家庭でも是非親しんで下さいね♪

 

 

> > 日記 > *もも1グループ*