お知らせ

*もも2グループ*

2017.10.04 | 日記

今日は、昨日のもも1さんの活動に合わせ、在園児との交流を組み込んで1日を過ごしました。

大体の月齢ごとに、無理がないようにチームを組んでお出かけです。

月齢が高い子達は舞先生チーム。年中・どんぐりさんにお邪魔しました。色々なわらべ歌を体験♪

初めは私の手をがっしりつかんで、ドキドキした様子でしたが、遊びが進むにつれ手をはなし、歩き出し…と参加し、最後には笑顔に。中には一部始終じっと観察する子もいましたが、その子なりに、いつもとは違う体験・集団を経験です。

   

次の月齢の子たちは、悠希先生とうさぎ1・ひとみ先生、せき子先生とうさぎ2へ(うさぎは年少さんです)

悠希先生チームの子は、緊張はさほど強くありませんでしたよ♪

遊びは「宝探し!」難しいかな…?という先生の思いをよそに、

  上手でしたよ!先生が宝を隠す間も目隠し…!(目が隠れてないけど…!)

しかも、ももさんの子たち、しっかり宝も見つけることが出来ましたよ!見つけた時の表情が本当に可愛かったです!

   

ひとみ先生、せき子先生チームの子たちは、「わらべ歌遊び」

ドキドキの表情で、少し泣いてしまう子もいましたが…、慣れてくると、少しずつ動き出していたみんなです。

  

   

月齢が高いほど、遊びを継続できる時間が長くなってきます。なので、子どもたちの様子をよく見て、それぞれの姿に合わせながら、活動をを切り上げました。

終わった子は、絵を描きながら待っていて、その後はももグループで過ごしましたよ♪

 

ももさんでの時間と、在園児との交流と、バランスをとりながら、過ごしていきます。 

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > *もも2グループ*