お知らせ

*年中さん緑地へ*

2017.10.05 | 日記

手稲山初冠雪…!のニュースをよそに、日中の日差しは暖かく、おでかけ日和でした♪

福井緑地へ行きましたが、もう生き物たち(植物も)の宝庫!私が夢中になってしまうほどですよ。

どんぐり1・2に分かれ、出発!すでに葉っぱが秋色ですね~♪手前の木は「はくうんぼく」5月頃、白い星のカタチの花を咲かせ、秋に小さい実がなります。私たちは、木工コーナー用に数年に一度拾いに行き、幼稚園にはストックがありますよ。子どもたちもひろっていました!

   

更に進むと、落ち葉が沢山!みんなで拾って…3・2・1それ~!定番の遊びです。

  

それからそれから…日差しがいっぱいの所に来ると本当にあったかい…!

  

  

 虫も発見!カミキリムシですね。みんなで観察できました!

それからキノコもいっぱい!千秋姫先生が「福井緑地ってより、キノコ緑地だね…」と言っていました。

 

  

やはり、おでかけはいいです!歩くだけで「体力づくり」にもなるし、日を浴びて、風に吹かれて健康的!ジャンバーを着たり脱いだり、袖がひっくり返ったり、靴が左右逆になっては、先生に助けられながらなおして、日常生活の練習にもなり…。そして、自然(命)に触れて、驚いたり感動したり…心も刺激されながら、五感も刺激されながら…。沢山の体験を一度にしていますね。

   あ~…!楽しかったっ!

 

 

 

 

> > 日記 > *年中さん緑地へ*