お知らせ

*11月28日*

2017.11.28 | 日記

月曜日の様子です。

発表会のリハーサル初日(ポプラ1うさぎ1)が今週に迫ってきました。

そんな今日は、ようこそ先輩4回目(瑞木会の小学生自由来園)でした。対象の小学校が少なく、参加は1名だけでしたが、先生達と懐かしくおしゃべりしたり、幼稚園の子とたっぷり遊んでくれましたよ♪

同じお子さんの写真でご了承ください。とても素敵な関わりを紹介します。

 

今日、紹介された年少・年中さん向けのハサミで切って、割りばしをつけて組み立てる教材。やりたいと思って準備したうさぎさんに駆けつけてくれた小学生。

 

紙と紙の間に割りばしをはさんで…

 

小学生は、全部やってあげるのでなく、ちゃんと「こういうふうにつけてごらん」とやらせてあげます。

 そして、ほら出来たよ!

 

本当だ…!嬉しそうなうさぎさん。

 

今日だけではありません。小学生が来るとこんな風に、幼稚園の子どもたちとの関わりがあるのですよ。

年明け、小学生に瑞木会のご案内が行きます。今年、お世話係の方と試行錯誤し、一部の保護者の方の負担がないよう、様々な工夫を行っています。お母さま方に、少しご協力いただいて、100名を超える小学生が幼稚園で楽しい思いをしたり、第2桜幼稚園の雰囲気を異年齢の関わりの中で伝えていってくれる…それが瑞木会です。

任意入会の会ですが、どうぞご検討下さい。

そして…うさぎ2のお友達が元気に園庭で雪遊びをしてましたよ~。

  

 

遊びに行きたいからこそ、きゃはん(長靴カバー)の着脱も頑張ります。先生も、ゆっくりきちんと紹介して、出来るように慣れまで根気よくお手伝いです。

  

 

雪遊びの準備もありがとうございます!!