お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*もも1グループ*

2018.03.06 | 日記

今日は、もも1さんが最後の日でした。

朝は、いつも通り遊んでおやつを食べて、ももの部屋で過ごしました。

そして、お母さまの来る11:00頃に合わせてホールに降りてきました。

 

 

歌や、手遊びを楽しんで

いよいよ、「ももグループおしまいの会」の始まりです。

 

1年でとっても大きくなった皆。おめでとうの会だよ~♪

 

大きくなって、嬉しいよ。幼稚園で待ってるからね。園長先生からのお話。

 

4月から、一緒に過ごす「どんぐりグループ」さんから、歌のプレゼント。

  

悠希先生から、カードのプレゼント。先生たちの手作り!

 

 

少しづつ集中力が切れてきて、立ったり、走ったり…もありますが、一人一人カードをもらう時は、ちゃんと悠希先生の所へ…!

 

 

ももの部屋だと、もっとみんな上手なんですよ‼(笑)

今日は、ホールという広い空間に、大分開放的。いつもと違う雰囲気に興奮気味でした。

先生達もいつもより汗だく…。

 

最後の記念写真は…もう可愛くて可愛くて…。

 

全員が正面を向く…というのは、奇跡にちかいです。

 

いっぱい泣いたけど、走り回ったり、寝っ転がったりもしたけど…

 

やる時はちゃんとやる…そんな時間もちゃんとあるのですよ!

 

この年齢は、良くなったと思えば、うまくいかなくなって、また良くなったと思えば、うまくいかなくて…。

そんな日々の連続です。でも、どの子も必ず少しづつ成長していて、これからの3年間で大きく大きく変化していくのです。小学校前の幼児期というのはそんな時期なのです。一見「後退」に見えてしまう成長もあります。

そんな時は、大抵ひとつの山を乗り越える時です。

この1年、そんな皆の山あり谷ありの成長が本当に可愛く、楽しい姿でした。4月からの生活も「OO君はこうなりそう!」「OOちゃんは泣くよね」と先生方で話している時間が楽しいです。みんなの姿を目で追い、声をかける日々が楽しみです。

私たちの園の未就園児グループを選び、申し込んでくださり本当にありがとうございました。

大半の人が、「初めまして」の人でしたね。ここで出会ったご縁を大切にしたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願い致します!

> > 日記 > *もも1グループ*