お知らせ

*10月15日*

2018.10.15 | 日記

今日は、小学生のようこそ先輩・中学生の訪問と、幼稚園児から中学生まで、幅広い年齢の子どもたちがいた一日でした!

 

小学生はどんぐりグループさんと過ごしました。

 

幼稚園の子どもたちとよく遊んでくれ、素敵なお姉さんでした!

 

そして、中学生。今日も様々な遊びを展開してくれました!

 

「お絵描きですよ!」のコーナー。新鮮でした!

 

 

はんかち落としも盛り上がっていました!

 

なわとびや

 

 じゃんけん列車

 

ポーズを真似するゲーム…!

今日のために色々と準備してくれたのが嬉しいです!

 

今日は、3名の卒園児。中学生にもなって、私に話しかけられても困っちゃうと思うのですが…

妹とそっくりのMちゃんは、幼稚園の頃と変わらない笑顔♪いや、緊張屋さんだった幼稚園の頃より、笑顔が増えたように見えました。泣いてばかりだったHちゃんは、幼稚園の子ども達に話しかけている姿がとても優しかったです。年長クラスのあの時、泣いていたHちゃんに「もう年長さんだし、頑張ろ!」と伝えたこともありました。それでもしくしく泣いていて、どんな風に接したらと悩んだこともありましたが、大きくなって、小さい子に優しく出来る人になったんだな。と嬉しく思いました。

全然しゃべってくれなかったN君。何を話しかけても、首をふったりうなづいたりで、本当に心配でした。こうなったら、体当たりで関わるしかない!と、てんか(当時はかたき)に誘い続け、毎日のように本気でボールを投げ合って遊びました。発表会のセリフを小さい声でも言ってくれたこと。いつの間にか大きい声で歌ってくれた事は本当によく覚えています。そんなN君もすっかり大きくなっていました。それぞれの成長に出会える、中学生の訪問です!