お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*さくらタイム*

2019.05.09 | 日記

今年度に入ってから、みんなで集まり、歌を歌ったり話を聞いたり、ほんの10分程度の「さくらタイム」を設けています。

みんなで歌う経験・話を聞く経験として、とってもいい時間になっています。今日は、数曲の歌をうたって、話をひとつ。たたみにあがるときには、上靴を脱ごうねという話をしました。ささやかな話ですが、昨日までは、畳の上も靴で歩いていたみんなが、今日は靴を脱いで、そろえる姿…(o^―^o)でした。

 

総会へのご参加もありがとうございました。

 

スライドも、楽しんでいただけたでしょうか…?

 

園庭早く出たいよね~。みんなで工事の人へプレッシャー…(笑)

今週末・週明けで本当に完成になりそうです!

 

門には桜の飾りがつきました!

 

自由選択活動では、母の日に向けた活動の展開もしていたようで…。

 

可愛い作品を見てみて~!と持ってくる子も多くいました。

 

こんなのを見ると、母としてはうちの子にも作ってほしい~…となりますよね。でも、子どもの活動に強制は禁物です。先生たちは、沢山の子に誘いかけていますが、やりたくない…という子もいます。

HPを見せて、こんなのやってるんだって!先生に聞いてみたら?なんて会話はしてみるといいですね。(絶対作って来てね!は禁物ですが…)

ただ、作ってこなくても、がっかりしないように…。私は、子ども達から「母の日」もらった事がほとんどない母で…娘が年長くらいの頃には、ものすご~くショックを受けていましたが、今は「いつか、何かしたいって思ってくれるのを待とう…」と思って過ごしています。

> > 日記 > *さくらタイム*