お知らせ

*自由選択活動*

2019.12.04 | 日記

リハーサルも終わって、改めて発表会への気持ちが盛り上がっている子もいますが、先生たちは普段の遊びも大切に関わっています。

今日は園庭で雪遊び!

大笑いで、雪合戦・ゆきだるま・氷屋さんごっこなど盛り上がっていました!

 

外で程よく遊び、体力をつけることはとっても良い事!

 

インフルエンザなどの感染症のウイルスも、乾燥した室内で生き生きと活動するようなので、程よく外に出たり、換気をして湿度を高くするなどが大切だと思います。 

  

とはいえ…今日も4人の子が発熱で早退でした。熱も39度を超える子が多く、とても心配な状況である事は間違いありません。とてもしつこいですが、私たちに出来る事は、手洗いうがい!人ごみに行かない…というう事くらいかもしれません。それでも、みんなで協力して感染を防いでいければと思います。今お休みしている子は、ゆっくり休んでください!どの子も練習は大丈夫です!病院からもらった薬をちゃんと飲む!出来る限り食べる!寝る!ですね!!

皆が治る事を祈っています!

 

保育室では、クリスマスにちなんだ活動も登場しています!

 また…

  

 

ちなみに、発表会にまつわる制作活動もなんだか楽しそう♪

ポプラさんは、自分の配役がすっかり上手になって、他の役にあこがれる姿もあります。

どうしても、人気のお姫様や妖精役などには、やっぱりまだ未練もあるので、こういった時間になりきってみたり、遊びの中で、妖精の踊りを踊ったり、違う子の使う楽器を手にしたりもします。

 

 

   

 

 

どんぐり1の子は、がらがらどんのやぎさんとトロルをみんなで作ったそうです♪

 

*明日、発表会直前情報を配布します!HPでは、みんなの立ち位置情報を更新しますのでお楽しみに♪

 髙梨 舞

 

 

 

 

> > 日記 > *自由選択活動*