お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*立ち位置情報*

2019.12.05 | 日記

本日、発表会直前情報が出ています!

お休み等で手元にわたっていないかたも沢山います。明日も欠席で情報が気になる方はご連絡いただければと思います。

 

さて、このHPでお知らせする立ち位置情報は、完璧ではありません。様々な事情で急な変更。子ども達の当日の予想外の動きなどで変化してしまう事はご理解くださいね!

私が感じる見所ポイント!も交えてご紹介します!!

*うさぎ1*

 

主な位置関係は上記の通りです。うさぎ役さん向かって左の上側。ヒヨコさんが右上。

犬さん左下、たぬきさん右下です!

  

踊りはこのようになります。踊っているうちに移動しがちなのが、うさぎさんの特徴です…!

 

うさぎ1さん扮するお花屋さんに色々なお客さんが来ますよ♪

お客さんにお花をわたすところが見所です♪

 

*うさぎ2*

 

遠目ですみません!うさぎ2さんの、主な位置はこちら。

向かって左上がうさぎさん、右上がねこさん。左下がくまさん。右下がいぬさんですよ♪

 

あ!近めの写真がありました!

 

オオカミ兄弟にお弁当をとられてしまい取り返すのに頑張る皆をご覧ください!

 

バスに乗っていくのがお気に入りなようで、練習で一番元気なシーンですよ♪

 

*うさぎ3*

 

絵本「どうぞのいす」のお話を可愛く演じてくれるうさぎ3のみんな。

みんなそろうと、右上にうさぎさん・左上にくまさん・左下がりすさん・右下がねこさん♪

 

一匹ずつ「どうぞのイス」へ色々な食べ物を置いていくところが可愛いですよ♪

 

「どうぞのいす」の絵本を読んで頂ければ、お話がよりいっそうわかると思います!

 

*うさぎ4*

 

うさぎ4さんは、みんなねこちゃんですが、向かって左上の猫が、みけねこさん。左下がとらねこさん

 

右上が、はいいろねこさん、右下がしろねこさんですよ♪

 

このような感じです!

見どころは、18匹のねこさんが、りこ先生扮するとらねこ大将(大将…といっても可愛らしい大将なんですが…)が、大きな魚を釣るところ!舞台の前を泳ぐ魚にご注目を…!

 

*どんぐり1*

 

 どんぐり1さんは、お母さんやぎさんは、前に出てきたりと移動があります。

トロルは、舞台の真ん中上の方にいる事が多めですね!

 

やぎにいちゃん・やぎねえちゃん・こやぎちゃんは、橋を渡ってトロルの所へ行ったり、

 

トロルにやられたり、つかまったりもしますよ。

 

元気いっぱいな、トロルとヤギちゃんたちの対決が、とっても楽しいです♪

 *どんぐり2*

 

どんぐり2さんの最後はこんな立ち位置です。上の真ん中がおとひめ。上の右はかめさん

上左がさめ、下左側が海のいきものたち。うらしまたろうくんが真ん中で、右下が人魚ですね。

  

ただ、最初の立ち位置はこうです。最後と少し違いますね。

 

劇中に移動も多いのですが、どの席からも見やすくなるようには考えています!

 

見所は沢山!竜宮城で楽しく遊んでいる所は、毎回笑ってしまします。さめさんの「乙姫大好き!」な替え歌にもご注目を!

ちなみに、あすか先生扮する坊主(似合いすぎなんですが…笑)がかめさんをいじめちゃうのは、ご理解くださいね♪

 

*どんぐり3*

 

最初と最後の歌の立ち位置です!!左にゆきんこちゃんその次がたいようさん。

左側は、旅人さんが前側。上の方が北風さんですよ!

 

旅人さんは、ピアノ側の方に登場するシーンもあります!

 

見所はやはり、たいようさんときたかぜさんが、けんかするところ!

 

それを、たしなめるゆきんこちゃんが可愛いです。

そして、旅人さんがいよいよマントをとるシーンが、上手にいくかどうか…!注目どころです!

 

*ポプラ1*

 

ポプラさんは、どの役も、あっちにいってはこっちにいってと移動します。これは、最初の歌です。最後の歌は、フック船長たちが前に来たり、ピーターパンは上側、ジョンマイケルが向かって左に移動・ティンカーは右側住民さんも左方面に行くようですね。

 

スミ―ソフィーは、ピアノ前で楽器も披露します!

私のスパルタ音楽指導(笑)があり、とっても頑張り、すっごく上手になりました!

自由選択活動の時間に、職員室に来ては「舞先生~練習したいんだけど~…」なんて言ってくれる姿はとっても可愛くて嬉しかったです。

 

これは、戦いシーン。ぴーたぱんが助けに駆けつけてくるところや、フック船長が、「うるさ~い!!」というシーンは本当にかっこいいです!

最後の最後のシーンは、私のお気に入り、ピーターパン配役テーマ曲メドレーで、出てきて迎えるフィナーレに注目して頂きたいです!!

 ちなみに、ポプラ1は平成ヒット曲特集のような構成で、お父さん・お母さんにも懐メロを楽しんで頂きたいです!

 

*ポプラ2*

 

最後の歌の立ち位置です!ポプラさんなら、お子さんに聞いても応えてくれそうですよ!

 

ポプラ2も、移動は沢山!ねずみ女王が真ん中上に立つシーンは迫力があります

 

劇中版の、戦いでは左サイドにネズミ軍

 

右サイドに人形軍がいます。

一生懸命な歌にもご注目です!

 

ネズミたちがオープニングではここに登場!

 

戦いのシーン!戦いの掛け声の大きさはピカイチのポプラ2!

みんなで一生懸命活動してきて、今日増しに盛り上がってきていますよ!

 

どのグループも楽しんでみてもらえると思います!

お楽しみに!!

髙梨 舞

 

 

 

 

 

> > 日記 > *立ち位置情報*