お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*3月2日*

2020.03.02 | 日記

北海道知事からの緊急事態宣言を受けての週末となりましたが、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

保護者の皆様もこの急な事態に、ご理解とご協力をしていただき本当にありがとうございます。

私たちも日々、この状態に心から残念に思いながらも「早く子どもたちに会いたい」と思っています。

今後の日程に関しては、明日、またこのホームページで詳しくお知らせする予定です。

 

 

さて、こんな時だからこそ、楽しく明るく過ごすことも大切ですよね。

(私はこの土日、我が子と2人きりで過ごす中で何回も「もう!」「なんで?!」と怒ってしまったり…。毎日育児に家事に、お仕事をされている方もいらっしゃいますよね…本当にお母さんたちを尊敬します!そしてきっとお母さん方も色々な思いを抱えてこの休みを過ごしているんだろうな、と思っていました。)

余談を挟んでしまいましたが、今回は、先生たちのこの休みでした楽しそうな過ごし方の1部をご紹介します!

 

*一緒に料理*

餃子の皮を粉から作った先生がいました!「皮だけがない…それなら作ってみよう!」ということで作ったそうですが、とてもおいしくできたそう♪餃子好き、料理好きの方はぜひ!

 

*おうちの大掃除*

おうちのお掃除をした先生も何人かいました。「こういう時しかできないと思って!」と部屋の隅々まできれいにしたり、大きな換気扇の掃除をしたり♪こんな大きなことができなくても子どもたちと一緒にいつも使っているおもちゃを拭いてみたりするのもいいかもしれませんね。

 

 

もちろん毎日いろいろなことができるわけではないですよね。決して何かしましょう、といわけではありません。

絵本を一緒に読む、何かお手伝いをお願いする等、なるべくいつも通りの生活に安心する子もいると思います。

少しでも、子どもたち・お母さんお父さんがこの日々を楽しく過ごせるように、と願っています。

 

佐藤舞子