お知らせ

*始まりました*

2020.06.01 | 日記

いよいよ、再開した幼稚園。

今日は、休園明けで久しぶりであること、その久しぶりが午後保育で長かった事、気温も高く暑かった事、など色々重なり、とてもとてもにぎやかな幼稚園でした。

帰りもバスでも寝る子が多く、疲れて帰ったのではないでしょうか…!?先生たちも、すっかり体力消耗で、今日はみんなで早く寝よう!と話していた所です。

 

今日は、基本的には「クラス」を中心に生活しました。

自由選択活動でも、自分のクラスで‥‥というカタチですので、いつもを知っているどんぐりさん・ポプラさんにとっては、少し自由がきかない思いもあったかもしれません。

 

毎年のことなのですが、初日からの1週間は、靴箱を覚えたり、部屋の場所、カバンをかけるところを覚えるところから始まります。

みんなが、手洗いしてるかな?など担任の先生も様子をよく見たいので、このような形をとっています。

 

といいながらも、どうしてもOOちゃんのところへ行きたい、園庭へ行きたいなど、子どもたちの気持ちを聞いて、出来る範囲で対応しています。

 

 

 

 

涙が出てしまう子ももちろんいましたが、先生や友達と遊ぶうちにすっかり笑顔になる子も多くいます。また、朝は元気でもご飯を食べるころに疲れが出てぐずりだす子もいます。

それでも、先生たちの手を変え品をかえの遊びで涙がひいていく子がほとんどです。

 

 

今日、楽しかった思いがあるとは思いますが、お母さんと離れる淋しさに気づいた子もいます。

楽しいけれど、淋しい…という矛盾した感情も出てきます。

あまり、言葉でやりあわず、そうだよね、そうだよね、と共感しながらも背中を押してあげるといいかと思います。

幼稚園では、明日(いわゆる2日目)は、今日より大変なはず…!としっかり準備してお待ちしていますので、安心して送り出して頂ければと思います。

 

 

1人ひとりのお子さんの様子は、今週・来週でみなさんにお伝えいたしますね。

また、

*水筒に関する質問

*マスクに関する質問

が多めです。

今週中に、園長からのお手紙が行きますので、よろしくお願い致します。

結論だけ申し上げますと、水筒はご持参してもかまいませんが、今週は、扱いなどをしっかりと見て援助するのが難しい現状です。声はかけていますが、本当に飲んだか…までは完璧に確認できない事もある事をご理解ください。

また、それに合わせて、ご持参いただいたスモックを掛け版にかけたり、着替えの補充が出来なかったお子さんもいたと思います。オムツ交換も、しっかりと出来なかったお子さんもいたかもしれません。私たちでも、出来なかった部分をみんなで話し、明日はこの作戦で…!!と考えていますので、少し見守って頂けると幸いです。

明日もお待ちしております。どうぞ、よろしくお願い致します。

髙梨 舞

> > 日記 > *始まりました*