お知らせ

*どんぐり1*

2021.05.11 | 日記

今週のどんぐりグループは、幼稚園のみんなを代表して、「おひさまテラス」に畑を作ります。今日はどんぐり1のみんな。木曜金曜にどんぐり2・3のみんなも活動します。

少し肌寒かったので、室内で活動です。

ここは、職員室の真上、テラスにつながる「みんなの部屋」です。

 

 

うさぎグループの時は、この部屋で何をしてたっけ?と聞くと

「積み木!ブロック!」と口々に伝えるみんな。「そうだね、これからはみんなお兄さんお姉さんになってきたから、新しい活動もするよ」

そんな話をすると、こんなに上手に聞いてくれました。

 

みんなの近くに、野菜の苗・ハーブを並べました。

  

目を使ってよく見て、

指でやさしく触ってみて、

それからにおいもかいでみました。

 

どうだった?と聞くと、その都度本当に沢山の反応があって、
 

葉っぱは、丸い!みどり!ギザギザしている!

 

触ったらちくちく!ふわってなってる!

 

夢中になって活動する姿があったどんぐり1のみんな。

 

「先生、この葉っぱ鉛筆のにおいだよ」「え?本当だ~!」

と盛り上がったり、

 

これなんか、変なにおいだね!と友達と楽しみました。

 

様々な苗をたっぷり観察してから、先生が植えるのを見てもらいました。

 

 

 

今週、どんぐり3グループと活動しながら、おひさまテラスの苗植えを完了させる予定です!

植えた苗に、水をやったり、支柱を立てたり、みんなと一緒に過ごしずつ活動していく予定です!

天気が良ければ、テラスに出て活動する日もありますよ!

 

少し、西日のきついテラスでして、うまく育つかはわかりませんが、作物の育つ過程や、その楽しさ、植物との触れ合いなど、テラスの中での楽しい日々を計画中です!

HPや、はぐるまで随時紹介してまいりますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

高梨 舞