お知らせ

*どんぐり2*

2021.05.13 | 日記

火曜日に引き続き、今日はどんぐり2さんが、「おひさまテラス」での活動を行いました。

 

今日は、先日と少し違う作物もあって、

 

ピーマンや、バラエティ豊かなトマトたちを…!

 

見たり、触ったり、においをかいだり…

 

葉っぱはギザギザだよ!ふわふわしてた!と色々な感想を教えてくれました。

 

においを聞くと、「トマトのにおいだ!」と。え?葉っぱも~!?とみんなで盛り上がりました。

 

まだまだ年中さん。活動中に気持ちが途切れてしまったり、興味が他へ移ってしまったり、姿勢が崩れてしまったり…もします。ただ、楽しい活動、子どもにとって興味関心のある活動をしていく中で、「じゃあ一回聞いてね!」「あれ、体が崩れてきちゃった」と声をかけ、また戻ってくる…その繰り返しで、様々なことを身に着けていけたらと思います。

強制したり、叱ったり、訓練のようにするのでなく、

「楽しさ、興味関心、面白さ」があるから、夢中になって(=集中して)話を聞いたり、気持ちを活動に向けていく、

それが、意欲の育ちだと思います。

 

最後に、苗を植えるところを見てもらい、今日はおしまいです。

 

植えながら、根っこや葉っぱの話になりましたが、「そこは茎だよ先生!」なんて声も上がっていました。

 

 

明日のどんぐり3との活動をして、おひさまテラスは出来上がります!

いつか、保護者の皆さんにも見ていただきたいなぁ!

みんなで、楽しく育てていきたいと思います!

髙梨 舞

> > 日記 > *どんぐり2*