お知らせ

*ポプラ*

2021.08.27 | 日記

 

9月に行うお店屋さんごっこの準備が始まっているポプラグループ。

参観日として行えなくなってしまった事は大変残念に思いますがHPや写真、また活動終わりに発行予定のはぐるまで活動の様子が伝われば…!と思います。

 

当日に向かって継続的な活動を楽しそうに取り組む子ども達です♪

 

*ポプラ1*【ポプラ1マック】

ポプラ1はハンバーガー屋さんを行います!

馴染みのある子も多く、「こんな仕事あるよ」「食べ終わったトレイは片付け場所あるよね」と知っている事を沢山伝えてくれています。

 

はるか先生のハンバーガー発祥の豆知識を伝えると「へ~!」と真剣な表情も見せていました。

 

 

 

お店の中にアメリカ国旗を飾って雰囲気もばっちり!

 

ハンバーガー作りやジュース、ポテト…と沢山の工作を楽しんでいます。

 

 

 

 

今日の活動で仕事の担当が決まり、よりワクワクしているポプラ1です♪

 

*ポプラ2*【皆でサファリパーク】

ポプラ2はサファリパークを皆で作り上げている最中!

何やら友達と協力して大きなものを作っていました。

 

 

何を作っているかと言うと…

サファリパークにいる動物!

キリンとライオンを作っているようです♪

 

 

 

友達と協力し合う子どもたちは「ここどうする?」と相談が始まる事も。

筆の貸し借りや役割分担する姿を何度も見せながら楽しそうに活動していました。

他にも皆が動物に変身する時間もあるようで…  

 

  

 

可愛い姿も沢山♪

当日が楽しみですね!

 

 

*ポプラ3*【もりのおかしやさん】

さちか先生の事を「店長!」と呼ぶポプラ3からは“和”の雰囲気が漂ってきます。

 

一生懸命に作っているのは…

 

 

おせんべい!!!

濃口醬油と薄口醬油が選べるようです♪

 

絵の具を使って、みたらし団子を作る子も。

 

自分の作りたいものを選んで役割分担することでいつも以上の意欲を感じ、「そっちはどう~?」と友達同士の声も飛び交う姿もありました♪

 

 

お店の看板つくりやエプロンも自分たちで作っています。

 

なんだか静かになったので覗いてみるとさちか先生にお茶を習う皆が!

 

 

お店屋さんごっこを通して子どもたちにとってあまり馴染みのない“日本の文化を知る”そんなきっかけにもなっている事に嬉しく思います。

 

 

そんなポプラさん、明日はお泊まり会!

今日は(お母さんと一緒に)自分で準備して、いっぱい食べて、早く寝て元気もりもりに登園してね!

皆で楽しい1日にしようね♪

 

俵 ゆきの