お知らせ

*どんぐり遠足*

2021.08.27 | 日記

今日は、どんぐりグループさんの遠足でした。

(昨日配信のメールは皆さんのところに届きましたか?届いてなかったなどありましたら、お知らせください。)

久しぶりの遠足にみんなウキウキ…!

とても元気に活動してきました。

行先は、

🍀前田森林公園🍀

バスを降りて散策しながら、奥の「野鳥の森」と呼ばれているエリアへ行きました。

 

 

 

 

歩き出すとすぐに「あ!あり!」

「あ!花!」と立ち止まるみんな。

生き物に興味津々です。

 

「野鳥の森ゾーン」は、鳥の声もそうですが、沢山の種類の木がありました。

 

カエデの葉っぱと葉っぱの間に虫がおうちを作っていたり…

 

どんぐりの木だと思ったら

 

まだ若い「青いどんぐり」を発見したり

 

クルミの木もあって、身がなっているのも沢山見れました。

 

カエデの葉っぱが真っ赤になっているのを見つけた子もいましたよ!

 

栗の木にも、沢山の実がなっていました。

 

「あ!先生!」と見つけた先には毛虫。

色も鮮やかで、きっと蛾の幼虫ですが、「こういう毛虫は、毒があることもあるし、毛虫の中には近づくと毒毛を飛ばすものもいるんだよ(飛ばされると痛痒くなったりするんです)だから、少し離れて観察しよう!」

と説明を少しするだけで、さっと上手に円になる姿には成長を感じました。

 

不思議だから、見たい触りたいも幼児の大切な意欲。

だめとか、拒否するだけでない経験を積んでいきたいですね。

 

その後も色々な発見をしました。

 

実がたわわになっている「トチノキ」も見つけました。

 

くさむらに沢山のコオロギの赤ちゃんがいましたが、とっても大きなコオロギも見つけました。

 

また、「ぎ~~!!」とキリギリスの鳴き声も。沢山沢山聞こえるスポットがあり、鳴き声観察。

 

カバンのなかに、自然物のお土産がある子が多いと思います。

虫はいれないでね、と伝えましたが、大丈夫だったかな?

可愛いお花、どんぐりもあれば、ちょっと汚れた実や、くしゃくしゃの葉っぱもあると思いますが、

笑顔で受け取ってください。そして、おうちに置いとけなさそうな物は、

公園にあげようか、とか庭に大事においておこう!など上手に外に出しましょう♪

 

待ちに待ったお弁当タイム♪ 

 

 

誘い合って、敷物を広げました。準備とても上手でしたよ★

 

「いただきま~す!」

 

 

 「おいしいねぇ」と言いながら、にこにこ食べるみんな。

カラスもいなく、虫もさほどいなく、心地よいランチタイムでしたよ♪

 

そして、片付けも上手!

「先生手伝って~!」必要な時にはしっかり声を掛けてくれるのもいいところ。

みんな、とても意欲的で、敷物を自分でたたもうとする姿がいっぱい!

おうちで練習してたのかなと思うほど、頑張っていました。

(畳み方が少しぐちゃぐちゃなのは、自分でやった何よりの証拠!です)

 

 

食後は、少し遊んで、

 

白樺の木でかくれんぼ♪

 

 

 

 

そうそう、ポプラの並木も楽しみました♪

 

 

よ~いどんで走ったり、

 

 

この木はみんなが次になる「ポプラ」の木

 

大きいね~と感動したりしました。

 

 

最後にとった集合写真は…

全部終わって、子どもたち疲れきった時にとってしまい…

すこし乱れております💦

ご了承ください!

 

<どんぐり3>

 

<どんぐり2>

 

<どんぐり1>

 

コロナの影響が続く中、こんな風な活動ができるひとときは、子どもたちにとっては貴重で、良い体験の一つなんじゃないかなと思います。感染への不安ももちろんあるし、みなさんそれぞれの家庭の事情もあると思いますが、

子どもたちにとって必要な教育活動(つまり楽しい楽しい沢山の経験)が出来るよう、工夫しながら行って参ります。

来週、再来週は「お店屋さんごっこ」ポプラさんと行き来しながら、

どんぐり1お寿司屋さん どんぐり2航空会社 どんぐり3とうもろこし狩り

を行うようです♪

詳細は、私もまだあまり知らにのでお客さんとしていこうと思っています♪

参観日でお見せ出来なくなってしまったので、Hpなどでしっかりお知らせできるようにしますね!

髙梨 舞

 

 

 

> > 日記 > *どんぐり遠足*