お知らせ

*お泊り会④*

2021.08.28 | 日記

*記念撮影♪*

みんなで作った行燈も一緒にうつりました。

とても素敵です…!

 

 

そして、待ちにまった…

*花火*

 

花火は、園庭が広~い姉妹園の「西野さくら幼稚園」で!

ついた時には、まだ夕暮れ・・・・という感じでした。

 

第2の子は園庭で、桜の子は屋上で見ましたよ。

 

いよいよ花火がスタートすると、 

 

きゃ~!!!!

 

と大歓声!

 

 

みるみる夜が更けてきて

 

みんなの、気持ちも高まっているようでした。

 

 

 

 

大満足の花火を終えて、第2桜幼稚園に帰ってきたときには、すっかり夜。

 

 

ライトアップしている、園庭を覗き込んで「素敵~!」の声と共に

「泊まりたかったな、お気に入りのパジャマ持ってきたかったの」という子もいました。

 

 

部屋で、残っていた合言葉をかきます。

残りは一文字…!最後の文字は、あれしかないよね…♡と話すみんな。

最後の言葉をもらいに、ホールに行くと…

 

ゆきの先生が、最後の合言葉を発表してくれました!

 

 

それを思い出ブックに、当てはめると…

出来上がった言葉は、

「ずっとともだち」

第2さくら幼稚園で、沢山の思い出を作っているみんな。

皆との思い出の一つ一つが、宝物だし、ここで一緒に過ごしている事、嫌なことがあっても、けんかしちゃっても、失敗して、間違って、相手を傷つけてしまっても、許しあって、思いあっていきたいね。

それが友達って事なんだよ。先生たちもみんなへ伝えたい、大切な思いの一つです。

最後に、園長先生&舞先生&悠希先生からのプレゼント。

*パパ、おつきさまとって*

 

お泊り会、年長さんだけの特別なパネルシアターです。

 

登園から、元気いっぱい!大興奮の皆でしたが、

 

とても真剣に…というか、見入っていましたよ。

 

泊まることはできなかったけれど、夜まで一緒に過ごして、まるで一晩過ごしたような気分になります。

最後はそんな風に静かに静かに夜を感じました。

*おわり*

 

そして、最後にホールがプラネタリウムに…!

これには、子どもたち感嘆の声と表情が上がっていましたよ。

 

「こんなの見られるなんて・・・・!」という声は、とても微笑ましかったです。

このまま、バスに乗り込み、解散です。

 

帰りのバスは、寝ちゃった子もいたかな?幼稚園バスの夜のドライブも楽しかったかなぁ?

年長さんならではの行事である、お泊り会が終わりました。

昨年に引き続き、感染症の影響で、泊まることはできませんでしたが、

子どもたちの心に楽しい、特別な思いでが残ってくれてたらいいなと思います。

 

 

泊まれないけれど、泊まれたくらいの経験や、思い出を子どもたちに…という気持ちで、準備してきたお泊り会。どうぞ、お子さんから、沢山の思い出話を聞いてほしいなと思います。

明日、明後日、ゆっくり休んで、また火曜日からお待ちしています!

 

 

来週は、沢山準備しているお店屋さんごっこ!

自由選択活動では、年長さんならではの活動がどんどん出てきます!

そして、発表会の活動もはじまってきますね。

盛りだくさんの日々を、一人一人のペースで、ひとつひとつ楽しんでいけるように、先生たちみんなでサポートしてまいります!

引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。

髙梨 舞

 

> > 日記 > *お泊り会④*