お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*うさぎ1*

2021.11.15 | 日記

今日から始まった、うさぎさんの発表会。

昨年から、コロナ禍での開催ということで、平日1クラスずつの開催です。

お仕事で見れない…という方もいらっしゃったかもしれませんが、ご理解いただきありがとうございます。

初回という事で、私たちも少々緊張していたのですが、子どもたちの元気でかわいい姿がみられ、嬉しかったです。

 

着替え終わって、お母さんいるかな~…!

 

舞台袖では、上手に座って待ってるんですよ♪

 

出ていくときは、ちょっとドキドキ!?

 

先生たちは、こちらから必死で「元気にね!にこにこね!」と心の中でエールを送っています。

 

入園してからアッという間ですか?

運動会とは、また雰囲気が違うので、成長した姿が見られたのではないでしょうか。

 

お母さんや、お父さんと離れ、先生たちやお友達と過ごし、沢山の経験をします。

嫌なこともあるし、泣いちゃったり怒っちゃったり…

ふざけすぎて、やりすぎて、失敗しちゃうこともあれば、

友達と手をつないでにこにこるんるんと遊ぶ日もあります。

 

毎日の沢山の遊び・生活の中で、

「これはだめだな」って覚えたり、

「これが好き!」って思ったり、どんどんといろんなことを吸収するのです。

 

そうそう!今日、海先生オオカミが出てきて泣いちゃいましたね!

実は、最初に練習したとき、園長先生がオオカミ役をしましたが、

あやしいピアノの雰囲気と、園長先生の演技に、みんな「ドキーッ!」の表情で固まってしまいました。

しかし、日々活動しているうちに、そんな姿はなくなり、お話の中の「オオカミさん」に慣れてきたんだね♪

と思っていたのですが…!

今日は本番!という事で、ちょっと、気合の入れた海先生の演技と、雰囲気作ろうと弾いたピアノが…、やりすぎましたかね…。過去一番の涙でしたので、幕が閉まった瞬間に、海先生は「ごめんね海先生だよ大丈夫大丈夫!」と耳を外して見せたいたそうです。

 

でもね、うさぎ1のみんなが、「お話の世界」になりきっていた証拠。

楽しんで、それぞれの動物さんになっていた証拠だと思います。

「もりのおふろ」のえほんは、もっともっとシンプルな絵本で、ストーリーはかなりアレンジしているのですが、うさぎ1さんの思い出の絵本になってくれると嬉しいです。

 

本日は、ありがとうございました。

高梨 舞