お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*うさぎ4*

2021.11.19 | 日記

本日は見にきて頂き本当にありがとうございました。

とても可愛いうさぎ4のみんなの姿が見られましたね。

朝から緊張していた担任をよそに、「早く衣装着たい~!」「お父さんお母さんに早く見せたい!」と楽しみにしていた子どもたちです。

 

幕が開き、全員が舞台の上に揃うと「あそこにお母さんがいるの~!」「お~い」と手を振る姿も。ですが、ぐりとぐらの歌が始まると大きな声で歌を歌っていましたね。練習の時から歌詞や振り付けをすぐに覚えて大きな声で歌っていたみんな。

初めての舞台に上がった時からとても上手で先生たちから「すごい!」「可愛い!」なんて沢山褒められていたんです。

 

 

4月の頃は泣いている子も沢山…

つい立って歩きだしちゃったり、部屋から出ていこうとしてみたり…

早く帰りたくて帰る支度を早々とする子もいました。

 

一緒に歌ったり、思い切り遊んだり、

何かになりきってみたり、

みんなと一緒だと楽しい!そんな経験を積み重ね今日まで過ごしてきました。

 

時にはけんかもしちゃいます。

友達関係が広がってきたからこそ、つい言葉が強くなっちゃって…

そんなことが増えてきたうさぎ4のみんなです。

でも、それも経験の1つですね。

1人1人がこんなに立派に舞台に立ち、歌ったり、セリフを言ったり、友達と褒め合ったり。

素敵な姿も沢山沢山増えてきました!

 

 

そんなうさぎ4のみんな、昨日の最後の練習、とても上手だったのです!(笑)

今日は大好きなお父さん、お母さんがやっと見に来てくれて嬉しくて仕方なかったのでしょうね。

 

いつもとは違うみんなの姿に舞台袖で担任は実はヒヤヒヤ…(笑)

それでもお話が進むにつれて、私のほうをチラチラ見ながら大きな声で歌ったり、にっこり笑ったり、力ずよく頷く姿に嬉しく思っていました。

 

 

友達と一緒に

 

先生も一緒に

 

うさぎ4のみんなで!と楽しんで活動してきたぐりとぐら。

実は今日、お休みの子が1人いました。

今日は一緒に舞台には上がれなかったけれど、今日だけが全てではありません。

今まで一緒に楽しんできた日々が何より大切だと思っています。

 

緊張した姿、少しふざけちゃう姿、にっこりな姿…

その全部が今の年少さんらしい本当の姿です。

大好きなお父さんお母さんに褒めてもらえること・認めてもらえることって子どもたちにとっては大きなパワーになります。

ぜひ、おうちでゆっくり今までの出来事を沢山褒めてあげて下さいね。

 

 

これからもうさぎ4のみんなと過ごす日々を楽しみにしています!

 

佐藤舞子