お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*参観日を終えて*

2021.12.22 | 日記

3日間にわたっての参観日が終わりました。

クラスの活動でしたが、保護者の方に分散して来ていただき、ご兄弟の方には2回も足を運んでいただきました。

雪も本格的になった寒い中、本当にありがとうございました。

ポプラさんにとっては、久しぶり。どんぐりさん、うさぎさんにとっては、保育室での参観日は初めてでした。

 

 

一人ひとり様々な姿が見れたことでしょう。

 

成長の姿ももちろんですし、楽しんでいる姿、困っている姿、

 

  

緊張していたり、興奮の。。 

 

子どもの様々な姿には、可愛いなとか、大きくなったなとか思うこともあるし、

 

あ~もう、先生話してるのに、全然見てない…とか 

 

うちの子声大きすぎ~。他のお母さんに話しかけてるし~…

 

 など、そわそわした気持にもなるでしょう。

 

困った姿があれば、先生がそれに気づかなかったり、気づくのが遅れたときには助けてあげたいなあ~

あ、隣の子がたたいた…

そんなこともあったかもしれません。 

 

お子さんの園での姿を見る機会が少ないからこそ、色々な気持ちも感じたかもしれませんね。

 

 

きっと、子育ては、そういった気持ちの繰り返し。

  

その気持ちで、落ち込んだり心配になったり、不安になる事もあると思いますが、

お子さんの良いところに目を向け、お子さんの育つ力を信じて、前向きな気持ちで過ごしてほしいと思います。

 

 

昨日、先生たちで久しぶりの参観日を増えりかえりましたが、

子どもたちは、ほどよい緊張をもってやっていたよねという話になりました。

いつもと違うという環境で、興奮したり、不安になる姿は当然の姿です。

そんな中、各クラス、それぞれの姿で活動に向かっていたことは、成長のあかしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちと、保護者の皆さんで、コミュニケーションをとりながら、子どもたちの日々が充実していけるよう、引き続き関わっていきたいと思います。

 

 

懇談会も沢山の参加ありがとうございました。

うさぎさんは、舞子先生と園長が。どんぐり、ポプラさんは私がお話させていただきました。

短い時間で、沢山の事をお話ししたく、とても早口で失礼いたしましたが、顔を合わせて、お話出来ることはとても嬉しかったです。

 

様々な心配、悩みに関しては、個別にお話しもしたいなと思います。

特に今、困っていることがちょっと多い方…!は遠慮なくご連絡いただきたいですし、こちらからご連絡差し上げることもあります。どうか、高梨や園長から電話来た時にあまり、びっくりしないでくださいね(笑)たまに何言われるんだろう…こわい!なんて思われてしまうのですが、

子どもたちのこれからのため、子育てがしやすくなる提案など、前向きに考えています。

 

年中・年長さんには、懇談の資料があります。

少し解説を加えて、明日には、配布できると思います。

私のチェック漏れで、お休みしたのに明日手紙が来なかった場合は、担任までご連絡いただけるとありがたいです。

 

さぁ、明日はクリスマス会!子どもたちにとっても楽しみな行事の一つです。

先生たちは毎年恒例、赤い洋服で出勤致しますよ~♪

サンタさんは来るかな?

楽しみにしていてほしいです!

 改めまして、参観日に関しまして、様々なご協力本当にありがとうございました。

高梨 舞

 

 

> > 日記 > *参観日を終えて*