お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*クリスマス会*

2021.12.25 | 日記

今日は、待ちに待ったクリスマス会🎄

朝からの大雪・渋滞で、ドキドキでしたが、ワクワクな子どもたちの笑顔がいっぱいの朝の玄関でした。

 

後の劇で出てくる、うさぎのピート君(ゆうか先生)とコジカの兄弟(さちか・はるか先生)のお話から会はスタート。

ホールの雰囲気も、音楽とライトがいつもと違って、ドキドキわくわく…の雰囲気です。

 

そして、早速登場して下さったのは、

 

マミーズコーラスさんです。

コロナの影響で、昨年は登場はなしとなってしまいましたが、今年度は人数が少なかったことと、感染が少し落ち着いている事などから、声を出さない方法で…と行いました。

 

あわてんぼうのサンタクロースパフォーマンスに…

 

 

ハンドベル!

 

音色の素敵さには、子どもたちも、先生たちもうっとりです。

 

 それから、

 

 

 

ドレミの歌にのせて、器楽演奏にダンスと、とても楽しい催しでした!

 

少ないメンバーと短い準備期間で、楽しい企画を本当にありがとうございました。

 

お次は…

 

ゆきうさぎの願い事

絵本を題材にした劇です。

優花先生が演じる、うさぎのピート君が、サンタさんへのお願いを直接届けに行くことに…。

 

北極星を目印に、サンタさんのおうちを探す中、様々な動物に出会います。

やっとサンタさんのもとへたどり着いたピート君は、

 

サンタさん(きらり先生ですよ)とそりに乗って空の旅。

 

おうちにつくと、沢山の友達が待っていましたよ。

 

 

じんわりと心が温まるお話に、みんな見入っていました。

 

そのあとは、園長先生のペープサート

「サンタクロースの5人の兄弟」

 

歌に合わせて、楽しいサンタが5人も出てきました。

 

そしてそして、これはもう本当に練習しました。

 

第2桜幼稚園 吹奏楽部(活動は不定期…)による

発表会の歌メドレー♪

 

 

 

 

トランペットのまいこ先生

クラリネットのきらり先生

ホルンのはるか先生

テナーサックスのななこ先生

フルートのあみ先生

学生時代に吹奏楽部で頑張っていた5人と

パーカッションにかな先生(かな先生は元バトミントン部…)

ピアノと、楽譜づくりはおなじみ私(私はバスケ部…)

 

で、演奏しました。

曲目は、さんぽ♪をスタートに

ポプラさんの発表会で使用した、ハイホーや輝く未来(ラプンツェル)

ハルジオンやかいかいきたん(漢字がわかりません…呪術回戦です) 

など…。

 

戦いの曲がかかると「うあぁ~!やったー!」とか、かっこいい!と大盛り上がりの子どもたちに、演奏している先生たちも感激でした。

 

夕方、いつもと違う先生たちの姿が見れるのがちょっと面白いです。

 

 

スパルタな「はいはい、もう合わせるよ~」という私に、

「いや、もう少しパート練習しないと…」という先生たち。

 

 

 

たまたま、出来るひと、楽器がそろっていて、

生で子どもに聞かせて上げれるのは本当にうれしい事です。

 

最後はダンス!

 

 

 

これでおしまいのクリスマス会ですが、

 

クラスに戻ると…

 

サンタさんからプレゼントが 

 

 

 

大喜びの皆です。

   

   

  

  

   

  

 

サンタさんありがとう~☆ミ

 

しかしですね、ここで給食がまだ届かない…という事が起きていました。

メールやお手紙でもお伝えしましたが、

先にケーキを食べて待っていようねという事に。

 

 

 

  」 

 

 

 

バタバタ・ドキドキの職員室をよそに子どもたちはこの笑顔。

待ち時間も生じてしまいましたが、楽しく元気に過ごしていました。ケーキを食べているうちに給食が届き、クリスマスツリー型のハンバーグや、星の入ったコーンなど、可愛らしいメニューでしたよ。

 

帰りはね、最大1時間50分という…過去最大の遅れとなり、本当に遅くなってい待った子もいて、ご都合があった方など申し訳ございませんでした。

また、24日終業日にも、最大50分という大幅な遅れとなり、混乱の2日間でした。’特に最後のコースである橙さん・黄色さんは予測も難しく、待ちも長くて大変だったと思います。

しかし、今年もみんなで楽しいクリスマス会を出来たこと、本当に良かったし嬉しかったです。思い出も一つ増えました。

 

様々なご協力に感謝感謝のクリスマス会でした。

高梨 舞

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > *クリスマス会*