お知らせ

*自由選択活動*

2022.03.07 | 日記

 

最近の自由選択活動の様子をお伝えできればと思います!どのグループの子も友達や先生と楽しんで過ごしていますよ!

 

 

折り紙を使って手裏剣やお花を作ったり、

 

 

ティッシュケースの箱を使って、好きな図案を選び自分だけの部屋を作る子も。

ゴミを片付けたり、「貸して!」とはさみの貸し借りも上手になってきています!

 

 

「なに描くの?」「なにがいいかな~」

 

 絵の具で自分の好きな絵を描き、嬉しそう♪

 

絵本コーナーで友達とゆったりと過ごす子もいます。

 

〈どんぐりさん〉

 

「この色ここにしよう!」「可愛く出来たよ~」とカラフルに色を塗る姿や、

 

ぬいさしでちゅうりっぷやクマのかばんを作ったり、

 

どんぐりさんでも部屋づくりの活動は大人気!

2階建てや3階建てを作る友達もいます!お家に飾っているのかな?

 

最近はプチかるた大会も開かれています。

読み手もどんぐりさんがやってくれていて、盛り上がっています!

 

〈ポプラさん〉

 

 

ポプラさんの人気の活動はてんか。ホールが開くときには半数の友達が参加しに来ます!

ボールを一緒に触った時には子供たち同士で、「じゃんけんをしよう!」と声を掛けあう姿も。

「今日は最後まで残れた!」「汗かいた~」「キャッチ出来たよ!」と伝えてくれ、楽しそうに参加する姿に嬉しく思います!

 

他にも、はさみの活動をしたり

 

 

 ビーズの活動も変わらずに人気ですよ!

 

 

プレゼントボックスに取り組む子は「中にビーズ入れるんだ!」と嬉しそうに見せてくれる姿もあります。

 

ポプラさんは自分の遊びたい活動を選び、友達や先生と一緒に取り組んだり遊びたい活動によっては一人でじっと取り組む姿に成長を感じます。

ポプラさんは卒園式まで、うさぎさん・どんぐりさんは修了日まで残りの日を友達や先生と楽しんで過ごして欲しいなと思っています。

明日もお待ちしております!

重吉彩美

 

> > 日記 > *自由選択活動*