お知らせ

*卒園セレモニー*

2022.03.10 | 日記

 ホールには素敵な飾りがたくさん!

今日は卒園セレモニーを行いました。

【ポプラさん入場】

 

 

【始まりの言葉】

 

 

 

天井にかかっているのはうさぎさんが作ったガーランドです。

可愛らしい絵がたくさん♪

見上げて嬉しそうにしているポプラさん。

 

 

 

こちらの桜の木はどんぐりさん。

「遊んでくれてありがとう」「大好き」「小学校に行っても頑張ってね」など気持ちが伝わる桜の花びらがたくさん。

 

【幼稚園のうた】

 

 

立ち姿、歌う姿、立派ですね。

 

【うさぎさん、どんぐりさんから】

泣いている所にかけつけてくれたり、一緒に遊んでくれたり…

春からずっと一緒に過ごしてきた大好きなポプラさんのために、うさぎさんとどんぐりさんがお祝いをしに来てくれました。

 

*どんぐり1・うさぎ1*

 

ちょっぴり緊張しながら並ぶみんな…!

 

嬉しそうに首を伸ばして友達を探すみんな。

 

 

「たくさん遊んでくれてありがとう!」

「ずっと友達だよ!」との言葉と共に”ポプラさんありがとう”の文字が!

嬉しくてにっこりのポプラさん。

 

*どんぐり3・うさぎ3*

持っているのは何でしょう…?両手をぎゅっと閉じながら歩いて来てくれました。

 

 

「ポプラさん、卒園おめでとう~!!」

ひらひらと舞う折り紙がとっても綺麗でした。

「わぁ~!」「綺麗だね~!」の声がたくさん聞こえてきましたよ。

 

*どんぐり2・うさぎ2・うさぎ4*

登場するとアイドルかのように「○○くん~!」「○○ちゃん~!」と手を振られちょっぴり照れている姿が可愛らしかったです。

 

 

運動会で踊った”ブロッコリー体操”を披露してくれました♪

とっても可愛らしく踊ってくれて、手拍子をしながら嬉しそうに見ていたポプラさんでした。

 

 

 

「うさぎさん、どんぐりさんのみんな、ありがとう~!」

*桜セレモニー*

先日、制作の時間に作った桜の木に、”大きくなったらなりたいもの””小学校に行ったら頑張りたい事、楽しみな事”を書きました。

 

 

クラスごとに前に出てきて、園長先生から桜の木を受け取ります。

 

   

 

一人ひとり書いたことを発表しました。

「警察官になりたい」「看護師になりたい」「小学校に行ったら友達をたくさん作りたい」など

みんなの夢や小学校への気持ちを伝えてくれました。

桜に夢や小学校への想いを書いていて本日お休みした子は、ポプラの先生が代わりに読んで、みんなに伝えてくれました。

 

 

 

私事ですが新型コロナウイルスの流行が始まった2年前、年長の担任をしていました。

2月末から休園が続き、当時は卒園セレモニーもできず、ポプラのみんなと会えたのは卒園式の当日。久々に会ったみんなとお別れをしたことを思い出しました。

そして去年から1クラスずつの卒園式。私たちの幼稚園は1クラスずつではなく、うさぎさんも、どんぐりさんもみんなで生活してきました。そこにはいつだってポプラさんの優しくて頼もしい姿がありました。そろってお祝いができないからこそ、今日セレモニーでみんなで揃って大きくなったねとお祝いしました。

園長先生や舞先生、フリーの先生達もセレモニーに参加し、ポプラさんの立派な姿を見て、ぐっと卒園が近くなったなと実感しました。みんなでお祝いが出来て嬉しかったです。

 

高瀬 加奈

> > 日記 > *卒園セレモニー*