お知らせ

*お別れパーティー*

2022.03.11 | 日記

(伝えたいことが沢山あり、少々長い、内容になってしまいました…。)

 

今日は子どもたちも楽しみにしていたお別れパーティー。

今回はグループのみんなと、1日中楽しいことをして過ごしました。

 

*園長先生のパネルシアター*

時間をずらしながらホールに集まり、この日は特別に「赤ずきんちゃん」のお話をみんなで聞きました!

 

 

園長先生の話にぐっと入り込む子どもたち。

 

おおかみが出てくると、口を手で押さえる子やひやひやしながら聞いている子、そして時々起こる笑い声…♪

 

 

終わったあとには「怖かった~!」「面白かった♪」「園長先生ありがとう!」そんな声が聞こえてきていました。

 

*グループのみんなと*

 

 

 

幼稚園〇×クイズで盛り上がるグループ!

「給食はななこ先生が作っている、〇か×か」というクイズでは笑い声も聞こえてきたり、「先生たちは幼稚園でお泊りしている、〇か×か」というクイズでは「幼稚園に住んでるでしょ!!」という声が聞こえてきていましたよ!

正解しても外れても、なんだか楽しい〇×クイズでした♪

 

他にもフラワーシャワーで大盛り上がりするグループや、手形をとり、次のグループを楽しみにするグループも。

 

 

 

 

そして、ポプラさんは、思い出インタビューをしました。

桜の花びらに思い出を描いたり、大切な友達のすきなところを伝えあったり、懐かしい発表会の歌で盛り上がったり…。

 

 

 

 

 

*お弁当*

ポプラさんはみんなと食べる最後のお弁当でした。

 

 

 

 

 

お弁当のあとには、カルピスで乾杯です!

「みんなで食べると本当に美味しいね♪」と可愛い会話も聞こえてきていました。

 

 

 

*お花屋さん*

食後はホールに用意された「おかしのお花屋さん」がオープンです!

 

この、おかしブーケは、実は手芸同好会のお母さん方がいろいろと企画を進めてくれていました。

今年度はコロナウイルス感染症拡大の影響もあり、なかなか活動が進められず、3月に向けて動いていこうと考案から準備までしてくださっていたのですが、いざ作業に取り掛かろうとした矢先に休園。その後は幼稚園で準備を引き継がせて頂きました。

パートの先生たちも協力してくれ、無事に子どもたちに可愛いおかしブーケを届けることができたのです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

「おかしブーケをあげるなら、可愛いお花屋さんにしたなぁ…」という舞先生のつぶやきを聞き、幼稚園の美術担当!かな先生あきほ先生が可愛い看板や装飾を作り上げてくれました♪

 

 

舞先生、ゆうき先生のお花屋さんに、うさぎさんは「元気なお花屋さんだったね~♪」と満足そうに話していましたよ!

 

≪お願い≫

おかしブーケには記名がされていません!

全員、手提げかばんに入れて帰っています。もしも、見当たらないという方がいましたらご連絡ください!

また、1部のアレルギーのあるお子さんには、対応したおやつを用意させて頂きました。

ご家庭で食べる時には今一度、成分などを確認してから、おいしく食べてくださいね。

 

*ポプラさん特別の*

最後には、ポプラさんだけ特別に大型絵本を見ました。

この絵本は、急遽余った予算で何かできないかと、大型絵本を購入することに。

ななこ先生あみ先生あきほ先生が沢山のカタログを調べあげ、何度も業者とやり取りしながら、素敵な絵本を見つけてくれました!

 

「うさぎのくれた バレエシューズ」という絵本。

ポプラさんは、お話の世界に入り込み、見入っている姿に園長先生、舞先生、ゆうき先生も「感動した!」と話していました。

 

 

 

 

絵本のBGMはおなじみ舞先生のピアノ♪

普段弾かないクラシックに「難しい~!慣れない~!」なんて言いながら園長先生の読み聞かせと合わさり、そんな空気にポプラのみんなも夢中になって耳を傾け…素敵な空間となっていました。

この絵本は今回はポプラさんだけでしたが、来年は今のどんぐりさんが、そしてその次には今のうさぎさんが。

お別れパーティーで見れる日を楽しみにしていてほしいなと思います。

 

 

 

本来なら、クラスみんなと、幼稚園の友達みんなと集まって遊んだり、何か出し物を見たり…と過ごすお別れパーティーでしたが、今年はコロナウイルス感染症拡大のため各グループごとに楽しんだ1日となりました。

私たちはつい、「前のようにできない」ことに寂しさを感じたり、物足りなさを感じたりしてしまうこともあるのですが、子どもたちは本当に心から楽しんでいました。

昨日のセレモニーでの、ポプラさんとどんぐりさんうさぎさんの関わり、廊下ですれ違った時やバスの中、いろいろなところで年齢関係なく「友達」と関わっている姿を目にします。

 

クラスもグループも、どちらでも楽しい思い出がいっぱい!

そんなお別れパーティーとなりました。

 

ポプラさん、日曜日は卒園式です。

先生たちみんなで待っています!

 

佐藤舞子

 

 

 

 

 

 

> > 日記 > *お別れパーティー*