お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*今日の様子*

2022.04.11 | 日記

いよいよ、新入園児さんも含め、みんなでの生活が始まりました。

もう少ししたら、HPやお手紙で、幼稚園の一日の流れや様々な事をお伝えしたいと思っているのですが…

今日は、まず写真でご紹介。

 

自分のクラスのお友達、先生と過ごした今日です。

 

 

 

 

部屋に置いてある様々な遊びで思い思いに過ごす姿がありました。

 

 

お手伝いが沢山必要ですが、それでも玄関から靴を履き替え、クラスへ行って…

と、一生懸命な姿が可愛いみんなです。

 

 

自分の好きなことを行う「自由選択活動」とみんなで一緒に遊ぶ「一斉の活動」があります。

 

 

 

 

朝泣いていた子も、遊び始めると泣き止んで、笑顔がいっぱい。

   

 

先生と一緒に、お友達と一緒に過ごすことは楽しい!って思ってくれると嬉しいなと思います。

 

ホールには、滑り台や、フープを出して遊びました。

 

みんなの部屋という場所では、積み木やブロック、絵本もあります。

 

 

 

 

 

 

これから始まる幼稚園での集団生活。

 

 

まずは、安心して楽しく過ごすことから

 

少しづつ、みんなと一緒、自分でできる、思いやりをもって…と沢山の経験をしていけるよう関わってまいります。

 

 

保護者の皆様は、「どうだろう?」「楽しんでる?」「ちゃんとやってる?」と様々な思いがあると思いますが、

幼稚園と一緒に、この幼児期の子育てを楽しんでいきましょう。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

*連絡*

*ジャンパーについて

今日、明日の様に、最高気温が20度などの日、おひさまがしっかり出ている日は、園もバスもかなり暖かいです。

ジャンバーを、薄手のものにするのがおすすめ。

冬用の子は、バスの中でかをが真っ赤になってしまいます。個別に脱がしてあげるなどが難しい時があったり、脱ぎたくない!の場合もあるので、天候によって上着を用意していただけると嬉しいです。急な寒さなどが心配な場合は、薄手のパーカーなどを手提げかばんにいれてもかまいませんよ!

*オムツ変え

今日は、みんな替えてあげれたかなぁ…と思っています。どうしても、おむつのお子さんが多いので、その子が出るタイミングなどに確認がまだまだできていません。

時間で確認をしていますが、4月中は様々なハプニングもあり、完璧に変えることが難しいことをご理解ください。

ご家庭では、登園前に必ず、確認し交換して来てくださいね。

幼稚園でも、少しづつお子さんの様子をつかみ、タイミングよく声を掛けたり、取り替えれるようにして参ります。

 

髙梨 舞

 

> > 日記 > *今日の様子*