お知らせ

*うさぎグループ*

2022.04.15 | 日記

うさぎさんにとって初めてのグループ活動。

いつもと違う部屋、友達、先生にキラキラ目を輝かせるうさぎさん!

「クラスの先生と離れることが不安に思う子もいるはず…」と予想していた先生たちでしたが、楽しそうな笑顔がいっぱいありましたよ♪

 

 

「先生の名前はね~!」

「皆はうさぎグループだよ!」と

まずはグループの先生を知ることからです!

 

 

 

先生たちが準備したペープサートや手袋シアター、手遊びではにっこり笑顔も。

可愛らしい姿が嬉しかったです!

 

 

絵本を見る姿は、真剣そのもの。

笑ったり、「それ!」と先生に問いかけたり…。

そんな姿が可愛らしかったですよ!

 

 

 

 

ポプラさん・どんぐりさんも制作や集団遊びをして楽しんだようです!

 

年齢別の遊びも大切な時間。友達との関わりを促したり、年齢らしいこと、年齢別だからこその遊びをしていきます。その中で、楽しかったりや嬉しかったり、時には、悲しかったり、怒ったり…いろいろ気持ちを経験しながらグループの先生も精いっぱい関わって参ります!

 

そして、月曜日はお休みも挟み、「笑顔で行ってくれた!」と思えば「幼稚園行きたくない!」「お母さん・お父さんと離れたくない!」と涙の姿も見られると思います。3歩進んでは2歩下がる…というのもよくある姿!そんな姿にも寄り添い、沢山の先生、保護者の皆様と一緒に見ていきたいと思っております。

何か気になることや心配なことがあったら、すぐにご相談くださいね!

 

月曜日は午前保育です!

ようちえんのみんな、たのしいことをよういしてまってるね♪

 

西亦 ななこ

 

> > 日記 > *うさぎグループ*