お知らせ

*4月18日*

2022.04.18 | 日記

今日の様子や、先週後半の様子です。

クラスで過ごしたり、年齢ごとのグループで過ごしたりと、様々な遊びを楽しんでいます。

 

 

 

クラスでは、みんなで遊ぶことはもちろん、集団生活ならではの様々な約束についても、楽しく確認しています。

 

 

幼稚園についたら、手を洗うよ。

蛇口のひねり方、ハンカチの使い方など、まずはみんなで確認。

自分で出来るように紹介し、これからは個別に見ていきます。

 

グループ活動は、年齢ごとですね。

うさぎさんは、まず移動して、先生や空間に慣れる事から。

「集まること」を経験しています。

 

 

 

 

 

どんぐりさんは、

 

 

 

色々な遊びを通じて、楽しんで笑って、先生やお友達との仲を深めていきます。

 

ポプラさんは、早速始まる給食の「お当番活動」に向けて、お当番表の絵を描いたり、

ポプラの葉っぱに絵を描く活動などをしていました。

 

 

 

 

 

まだ、午前保育なので、ポプラさんにとっては少し時間も短く物足りない~という感じではあります。

 

 

 

少しずつ、色々な活動が始まっていきますので、楽しみにしていてほしいです!

 

個人懇談もあったせいか、預かり保育も沢山の人数です。

先生の数も足りなく、フリーの先生も交代で関わっています。

先週は、こいのぼりも上げましたよ。

 

 

 

 

 

 

さぁ、明日からは午後保育!給食のスタートです。

明日のメニューはカレーライス。

うさぎさんで、エプロンが必要な子はご用意ください。どんぐりさんは、徐々に、ポプラさんは「汚さず食べる」が目標なので、エプロンではなく汚れてもよい服もおすすめです。

また、カレーライスが嫌い、苦手な子もいるようですね。

いやな子は、ルーをかけないなどの対応をしますが、苦手でもみんなとなら食べてみる、食べないけど給食の時間を楽しむなどできるよう、配慮して関わってまいります。

 午後保育になると、うさぎさんは疲れる子も出てきます。

帰宅後は、のんびり過ごしたり、早めのお風呂、早めに寝るのもおすすめです。

髙梨 舞