お知らせ

*4月19日*

2022.04.19 | 日記

今日は紹介したいことがいっぱいです!

まずは、整備の終わった園庭で遊んだ今日。

 

登園したら、「こんな風に遊ぶよ」「ここには入れないよ」「滑り台は順番に、おしりをつけて…」と遊び方の紹介をしました。

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待ってました!と早速遊ぶ子が沢山で、元気な声が響いていました。きれいに見える芝ですが、昨日の雨で少し濡れており、転んだ子や、靴にしみて靴下が濡れてしまった子もいました。着替えた子は、手さげに洗濯物が入っています!ご確認ください。

もしかしたら、濡れたまま帰っちゃった子もいたかな??

靴など確認していただけると幸いです。

 

園庭は、危険のないように整備していますが、花壇の枕木、木の幹など、すべてをやすりですべすべにピカピカに…!とは出来ません。

外だからこその、ここはむやみに触らないよ、植物はよく見てね…!など、安全を考えて行動できる子を育てていきたいと思っています。

 

 

グループでも、沢山遊びました!

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

ポプラさんは、みんなで園庭遊び。

どんぐりさんは、絵の具で桜の木を描いたり、ドングリちゃんを作りました。

うさぎさんは、シールはりの遊びや、絵本を読んだり、絵本をモチーフにした遊びを楽しみましたよ♪

 

 そして給食です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての給食に、先生たち総動員で、沢山お手伝いしました。

食事前にトイレに行くのも、手を洗うのも、カバンからランチマットを出したり、ご飯を配られるのを待ったり…

沢山の初めてに、頂きます前にぱくっと食べてしまう!とか、

座って待つのが、待ちきれない!とか

お友達のスプーンを触っちゃう!とかいろいろなみんなです。

また、お昼近くになると、疲れもあって「ままぁ~…」と寂しくなる子もいます。

様々な姿ではありますが、「いただきます♪」と食べ始めると、この日一番の静けさ⁉が訪れ、みんなにこにことごはんに向かう姿でしたよ。

明日は、水曜日でまた午前保育・。明後日が、2回目の給食ですね。

沢山の経験の中で、少しずつ、一つずつ出来ることが増えていく事でしょうね。

毎日少しづつ変わっていくみんなの姿が楽しい日々です。

髙梨 舞