お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*円山公園*

2022.09.30 | 日記

秋晴れの中、どんぐりグループのみんなで遠足へ出かけました。

急な変更にも関わらず、皆さん用意をありがとうございました!

 

いつも行く公園とは違い、どんぐりさんで行くのは初めての場所ということもあり、「あれなに?!」「動物園は通りすぎるの?」「森みた~い!」といろいろな声が聞こえてきていましたよ。

 

バスを降りると地面には沢山のまつぼっくり。

みんなで袋を出してから散策スタートです!

 

 

 

歩いて数歩ですでに両手や袋の中がまつぼっくりでいっぱいの子が…!

「宝物が沢山ある~!」と目を光らせている子も♪

 

今、幼稚園の木工コーナーのどんぐりが少なくなってきている為、「拾ったどんぐりはみんなで木工コーナーで使おう♪」とどんぐりも集めることに!

見つけた子はすぐに集めている袋に入れてくれました。

 

 

 

 

 

途中、鳥の声が聞こえたので、足を止めてみんなで耳を澄ませました。

「あっちから聞こえてきたよ」

「こっちかな…上のほうかな…」と

耳を目をつかって野鳥をさがすどんぐりさんです。

 

 

進んでいくと見つけた大きな鳥居。

「こんな風にくぐっていくよ」とりこ先生の話を聞いてみんなで鳥居をくぐりました。

 

少し神妙な表情…!

 

 

 

 

円山公園内にある、開拓神社にもいきました。

先生の真似をして「二礼二拍手一礼」をしてからのお参りです。

「ちょっとドキドキした…」

「静かに行こうか…」と

神社ならではの空気を感じ取る子もいました。

 

 

 

 

その後も沢山歩いて、お弁当の時間です!

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べ終わった子からエゾリスが沢山いる林のほうを観察…!

「いた!!」

「2匹もいる!」

「どこどこ?」

と可愛く走り回るエゾリスを見つけれた子もいましたよ♪

 

 

最後にまた沢山のどんぐりを拾い、幼稚園に戻ってきました!

 

とても気持ちのよい天気の中、どんぐりさんみんなで行く遠足はとても楽しくお土産いっぱいとなりました!

 

 

 

 

佐藤舞子