お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*小学生との交流*

2022.10.21 | 日記

今日は、円山動物園での遠足で、山の手南小学校との交流行ってきました。

↑上の写真は、卒園生!こんなに大きくなって…!と嬉しい再開です。

この交流は、かれこれ10年くらいになりますが、コロナ禍で出来なかった期間も、動画のやりとりなどを通じて続けてきました。

 

今年は、3年ぶりに現地での交流が出来て、本当に有意義な時間を過ごせましたよ。

ここの小学校は、私の母校でして、交流が始まってきっかけも、幼稚園の遠足で、母校の児童にあって…という偶然から始まったものですが、こんなに長く続くことが出来て、本当に嬉しく思っています。

 

小学4年生の授業の一環で、動物園に出向いたり、調べ学習をしたものを、「ガイド」として伝えてくれます。

幼稚園の子が聞いてくれるから…という工夫も随所にしてくれており、話し方、挨拶の仕方、かがむなどの姿勢まで意識してくれています。

 

子どもたちは、年上のお兄さん・お姉さんが大好き。小学生を探しては、見つけると、「あ!いたいた~!聞かせて~!」と飛び込んでいっていました。

 

小学生は、動物園の様々なエリアにいますので、この日は幼稚園もエリアごとに回ります。全部を回ることは出来ませんので、6チームに分かれました。

あきほ先生チームは、ゾウ・サル・こども動物園

さちか先生チームは、ワシ・カンガルー・フクロウ・キリン・ダチョウなど

あすか先生チームは、カバ・キリン・ミーアキャットなど

海先生チームが、爬虫類館・ペンギン

舞子先生チームは、ゆきひょう・レッサーパンダ・カワウソなど

舞先生チームは、ホッキョクグマ・ヒグマ・エゾシカ・ペンギンなど

に向かいましたよ

 

小学生んはこんなポスターを作成し、

 

子どもに丁寧に見せてくれながら、お話してくれます。

 

私たちは、なるべく沢山の小学生に、園児との交流を図ってもらいたく、こんなふうに子どもたちをわけます。

 

園児たちがかわいいのはもちろんなんですが、小学生も可愛いものです!

こんなにかがんで話してくれ、

 

聞きやすい声や、ゆっくりとした話し方。

 

子どもたちは、小学生に対して、とても良いイメージを持てたのではないかと思います。

 

 

   

お話を聞くのも上手でしたよ!「え??じゃあこうなの?」なんて質問をする子もいましたし、

クイズに当たればやった~!と喜んでいました。

 

  

 

小学生に話をしてもらった後、実際にその動物を観察することが出来ることも多く、

「本当だ!爪すごい!」など、発見もありました。

  

 

 

 

   

 

 

 

   

 

 

 

小学生は、学校で給食ですので、お昼にはお別れ、子どもたちがお弁当を食べる時に帰りましたが、

「またね~!またねはなかなかないか!」など元気に楽しくお別れしてくれました!

 

小学生も帰り、いつものお弁当風景。

小学生のお話を聞くのがメインの今日ではありましたが、天気も良く、紅葉もキレイで、

動物園も比較的すいており、気持ちの良い遠足となりました。

   

   

 

発表会が終わり、少し落ち着いて、「やりたかった遊び・活動」にうちこむポプラさん。

毎日毎日、ひとつひとつ思い出を積み上げています!

 

山の手南小学校、4学年の皆さん。

今日は、幼稚園の子どものために、本当に素敵な「動物園ガイド」嬉しかったです。

幼稚園の先生方も「楽しかった~!」と嬉しい気持ちの1日を過ごすことが出来ました。

4年生のみなさんにとっても、今日が「良い体験」で「素敵な思いで」になってくれたら、

とっても嬉しいです。

本当に、ありがとうございました。

西野第2桜幼稚園

髙梨 舞

> > 日記 > *小学生との交流*