お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*発表会①*

2022.10.29 | 日記

どんぐり1『さるかに合戦』

 

少しドキドキした表情で登園してきた子どもたち。

先生と一緒に着替えをすすめていくうちにいつもの元気な声が聞こえてきていました。

 

 

 

準備を済ませ、いよいよ本番が始まります!

子どもたちだけでなく、舞台袖にいる先生たちも実はドキドキ…!

いつも一緒に練習していたはるか先生は裏では「緊張します…」と言いながらも、子どもたちと一緒に気合を入れて声を出していました。

 

今日はお休みの子もいてとても残念でしたが、その子の分まで頑張るみんなです。

 

オープニングはうすどん、はちさん、くりちゃん。

リハーサルの時はセリフは覚えているのに恥ずかしさや自信のなさから声が小さめな3役…。

活動を進めていくなかで、自信をつけはじめていました。

今日も友達と一緒に、一生懸命頑張っていましたね!!

 

お母さんカニはキョロキョロ周りを見ながらもセリフを言ったり、なにより自分たちでセリフを作って言ってしまうので、袖の先生たちはいつも大笑いしながら活動を進めてきていました。

そんなことは気にせず役になりきって楽しんでいる姿がありましたね♪

 

 

 

 

 

 

さるさん、カニちゃんは恥ずかしがり屋さんも多くいました。

「先生と一緒に」を続けていく事で大きな声でセリフを言える姿に!

みんなで喜んで見ていましたよ。

お母さんお父さんにも届いたのではないでしょうか。

 

 

 

「びっくり作戦」と「箱つみ作戦」では子どもたちの可愛い姿が沢山でしたね。

勝って喜んだり、負けて悔しがったり…今日までの日々でもいろいろな表情を見せてくれていました。

友達同士で「ここにこれ積んで!」「これじゃすぐ倒れちゃう!」と声をかけあいながら進めていました!

 

 

 

 

くりちゃんの応援合戦♪

「がんばれがんばれカニさん

がんばれがんばれさるさん」

 

 

最後の歌はみんなの大好きな「あしたもともだち」。

 

 

 

フリーの先生たちは、活動初日から子どもたちを担任と一緒に見てきました。

一緒に活動をしてきたからこそ、面白い裏話や子どもたちの成長、感動したこと、時には悩んだことなど…伝えたいことが沢山!(もちろんどんぐり2、どんぐり3のみんなの可愛い裏話も沢山です!!)

 

今日の頑張り、楽しそうな笑顔、沢山のお話をお家で話してあげて欲しいなと思います。

 

佐藤舞子