お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*お店屋さん準備①*

2022.11.30 | 日記

皆が楽しみにしているお店屋さんごっこ!準備が着々と進み、二日間に分けて色々なお店がオープンします。どのお店も、子ども達ならではの可愛らしい案がたくさんで、先生たちも楽しみにしているんですよ♪

〈ポプラ1〉

ポプラ1は「餃子屋さん」!どんなメニューにするか、お店にするか、子どもたちとたくさん相談しながら準備をしました。

 

 

 

頭につける帽子は餃子の形!オリジナルの餃子のキャラクターを考えてきている子も♪

 

包む具材は絵の具で作ったり、はさみで切ったり…「美味しくな~れ」と愛情たっぷり。

 

 

 

 

 

 

「餃子のひらひら難しいよ~」と苦戦する姿もありましたが、完成した餃子を見て満足気な皆でした。

〈ポプラ2〉

ポプラ2は「歯医者さん」!

 

 

本当のナースさんや、歯医者さんのような被り物が完成して「私似合う?」と大喜び♪

 

 

大きな段ボールにのりを付けるのは一苦労…でも、皆で協力すればあっという間完成です!

 

 

 

 

当日は「痛い所はありませんか?」「虫歯はありませんか?」と皆の歯の健康を守ります!

 

 〈ポプラ3〉

ポプラ3はハンバーガー!

 

バンズや、ポテト、ナゲットも手作りです。

 

 

 

「ここ折ったら本物みたいになるかな?」と自分たちで考えて作る姿も!

 

ナゲットの箱はいれこを組み合わせています。「いれこなら任せて!」と自信満々に作るポプラ3!

 

「お客さん喜んでくれるかな?」「早くオープンしてほしい!」とわくわくが止まりません。

 

 

どのお店も準備の段階から「ここはこうしたい!」「こうするためにはどうしたらいいかな?」と子どもたち同士で相談したり、より良くするために色々な声が出たり…ポプラさんらしい姿が沢山見られましたよ♪

オープンまであと少し!店員さんもお客さんも沢山思い出作ろうね!

久留 朗帆

> > 日記 > *お店屋さん準備①*