お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*お店屋さん準備②*

2022.12.01 | 日記

「お店屋さんごっこがあるよ!」と話をすると「やったー!」とお店屋さんごっこの活動をとても楽しみにしていたどんぐりさん。準備の段階からやる気満々で店員さんになりきっている皆です!

 

どんぐり1

どんぐり1は「カレー屋さん」!

 

「今日カレー屋さん?」「明日は?」と楽しみでしかたがない皆。「すっぱいカレーにした!」「愛情たっぷりカレー♡」と、どんぐり1らしい個性溢れるカレーが沢山!

 

 

 

他にも「飾りも必要だよね!」「お水は!?」と皆で必要な物を考えたり、食事中に行う予定の演奏会の練習を行ったり大忙し!

 

演奏会の練習では最初から息ぴったりの演奏に、思わず「今日本番だっけ!?」と言ってしまうほど、びっくりの担任です…!

 

 

どんぐり2

どんぐり2は「アイス屋さん」♪

 

「今日は~!」と話すと「お店屋さん?」とオープンを心待ちにしているどんぐり2。

店名を決める時に、“にじいろアイス屋さん”という店名が出ると「それだ~!」と満場一致!

 

 

アイスはそれぞれ好きな味を作りました!それぞれ思い思いに作り、カラフルなアイスの完成です。

 

 

 

気分はすっかり店員さん!そんな皆で気合を入れて「えいえいおー!」

 

 

どんぐり3

どんぐり3は「クレープ屋さん」!

 

 

職人のようにテキパキとクレープを作っていきます。

 

自由選択活動で行った看板づくりは完成するまで夢中で取り組んでいましたよ!

 

 

友達が作った作品を見て、「これいいね!」「かわいい!」と褒め合う姿が沢山!そんな皆に可愛らしさを感じているりこ先生です♪

 

 

去年はお客さんとして参加していた皆も今年はお客さん、店員さんの両方で参加します。皆で「あれ作る?」「それいいね!」とアイディアを出し合ったり、「○○ちゃんの美味しそう!」「どんな味?」と友達の作品に興味を持ったりと、友達と一緒に行うことの楽しさを感じながら活動していたのではないかと思います!

そして、明日は待ちに待ったお店屋さんごっこ1日目!皆で沢山楽しもうね♪

 

磯角遥

 

 

 

 

> > 日記 > *お店屋さん準備②*