お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*ももグループ*

2022.12.01 | 日記

今日から12月!ちょうど雪もしんしんと積もりましたね。

暖かそうなジャンバーや帽子、手袋をつけて登園してきてくれたみんな。

幼稚園というものがだんだんとわかってきたからこそ、「お母さんと離れるのが嫌だ…」と泣いてしまう姿もあります。

ですが靴を履き替えて階段をのぼって、先生や友達と話したり、ギュっとしたり手を握ったり、好きな活動をしているうちに少しずつ涙も引っ込んできます。

 

<好きなことをしていい時間の様子>

 

今日の紹介は「よりわけ」です。

1つの皿に3種類のものが乗せてあり、それを種類ごとに分ける活動です。

紹介ではどんぐりとまつぼっくり、トチの実の殻を分けたのですが、「これはどんぐりだよ!知っている?」と聞くと1人が「どんぐりころころ~♪」と歌が始まり、どんどん連鎖して「どんぐりこ~♬」と歌うももさんが可愛らしかったです。

 

早速やってみます!

 

 

初期の頃は先生たちが「この活動をしてみる?」と誘うことが多かったのですが、

最近は自分たちで遊びたいものを棚から持ってきて遊ぶ姿が多くなりました!

終わった後も”あったところに戻す!”が少しずつできるようになってきました。

 

 

 

<避難訓練の様子>

 

ももグループさん、初めての避難訓練。

幼稚園で地震が来た時にどうやって自分を守って、どうやって逃げるのかな?という練習をするよと伝えて、在園児のみんなと一緒に訓練をしました。

 

「机の下に隠れたり、手で頭を守るよ」

「小さくなって石になるよ」と伝えて身を守る練習をしました。

  

 

 

「海先生を抜かさないで、しっかりついてくること」という約束を確認して、避難をしました。

ホールでは在園児のみんなと一緒に、園長先生の話を聞きました。

ももグループのみんなも落ち着いて上手に訓練ができましたよ!

 

<おやつの時間>

今日は特別パーティースタイル♪

アンパンマンのクッキーの柄の話で盛り上がりました!

 

 

 

<お楽しみの時間>

今日のお楽しみはわらべうた。

シフォン布を用いて”しんわり たんわり”という役交代の遊びをしましたよ♬

 

 

先生は色々なところにシフォン布を隠し持っています…!

友達に「どうぞ」と渡す時も、受け取るときもにっこり!嬉しそうなみんなです。

 

 

 

 

最後は1人1つ持って歩いて上にむかって「わぁ~!」と投げました。

ふわふわと降りてくる様子を見てまたまた嬉しそうなみんな。可愛らしいです。

 

 

遊び終わったら、先生たちのポケットに集まれ~!みんな上手にしまってくれました。

 

 

最後に絵本を見て今日のももグループはおしまい!

雪が積もってきたので、今後どんどん園庭へ遊びに行こうと思っています!

冬の準備5点セットがそろっていましたら、是非ご準備の方よろしくお願いいたします♬

また来週もお待ちしております。

高瀬 加奈

> > 日記 > *ももグループ*