お知らせ

西野第2桜幼稚園
お知らせ

全てのお知らせ

カテゴリー

年別アーカイブ

*おおきくなったね*

2023.02.09 | 日記

今日が最後だったももグループ。

昨日の先生たちは「いよいよ明日で最後だね…寂しいね…!」と言いながら、6月からの事を振り返り懐かしんでいました。

そんな今日のももグループでの活動も盛りだくさん!先生たちのやりたいことを詰め込みました♪

写真たっぷりでお伝えします!

<朝の様子>

 

 

朝の支度はお手の物!自分で行う姿が増えました。

 

 

 

手紙をもらって「ありがとう♪」

 

 

海先生が「みんな、今日のももグループが最後の日だよ。」と言うと

「うん!しっているよ。」「お母さんが言っていた!」と答えてくれたみんな。

今日が最終日だということを意識してくれていた子も多かった印象です。

 

<リズム運動>

なんと!在園児に混ざってリズム運動を行いました。

以前、ももグループの部屋でリズム運動に触れたことがありますが本格的に行うのは初めてです。

 

まずは靴を脱ぎます。靴下と移動ポケットも取り外します。

 

ももグループが集まる場所はここだよ。

 

まずはみんなでストレッチ!お兄さん、お姉さんと一緒に行います。

 

 

 

 

 

近くにいる在園児や先生たちの真似をしながら、身体をいっぱいに使ってリズム運動をしました♪

 

 

 

 

 

 

初めて触れるものもありましたが、みんなの表情を見ていると、とても楽しそうに取り組んでいて「次は?」と目をキラキラと輝かせている姿が多かったです。

 

<おやつタイム>

ほんのちょっぴりいつもより豪華なラインナップのメニューにしました♪

 

 

 

「美味しいね♪」

 

<好きなことをしていい時間>

ももグループの部屋の中で自分の好きなものを手に取って遊びました。

 

 

 

 

 

好きなことをしていい時間を見ていると、初期の頃に比べ、友達と「これどうやるの~?」「えっとね~」と一緒に話しながら遊んでいたり、「○○を作りたいんだ!」と言いながら作ったり、「今日はこれをやるぞー!」と夢中になって取り組んだり…と成長がみられる瞬間です。

 

<おしまいの会>

本日はお天気が悪い中、お越しいただきありがとうございました。

実は登園した時から「早くお母さん、お父さん来ないかな~!」と楽しみにしていたみんなだったので、

大好きなお父さん、お母さんが登場した時にはとても嬉しそうな表情をしていましたね!可愛らしかったです。

 

 

1年間を振り返る出し物はいかがだったでしょうか?

私と舞子先生は、出し物をしながら、みんなの「カスタネット~!」「うんうん」などの声が聞こえていて

「可愛い~!」「嬉しい~!」と顔を見合わせていました♪

 

 

 

「4月からみんなはうさぎさん♪」

カードのプレゼントを受け取りに行く時も、立派でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席につくと、自分がどこに写っているのかすぐに確認する姿がとっても可愛らしかったです。

 

 

あっという間の1年間でした。「明日、遊ぼうね!」「おっけい!」など友達との関りが増えたり、「できない!」から「できたよ!」「自分でやる!」に変わったり…みんなと笑ったり、歌ったり、走ったり、おやつを食べたり!たくさんのみんなの姿が見れて、一緒に過ごせて楽しかったです!近くで成長を見守れたこと、とても幸せです。

いつも温かく見守って下さり、たくさんのご協力をありがとうございました。

 

次回お越しいただくのは、導入保育です!お待ちしております。

家に手紙ファイルがある方は、その日に持ってきてくださると嬉しいです!よろしくお願いします。

 

高瀬 加奈

> > 日記 > *おおきくなったね*